• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型教育とIB教育との相互発展に関する国際協働研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K18624
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関常葉大学

研究代表者

窪田 眞二  常葉大学, 教育学部, 教授 (80170033)

研究分担者 川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードIB教育の創造 / 自省する教員 / 国内大学入試 / 輻輳性 / 弁証法的発展 / IBコンピテンシー / 国際比較 / 大学入試改革 / 日本型IB教育の創造 / 高大接続 / 比較研究 / 国際比較研究 / 国際バカロレア / 日本型教育 / 日本型の教育 / IB教育の導入 / 国際協働研究 / 教育理念 / 用語の検討
研究成果の概要

本科研は日本型教育とIB教育との相互発展を主眼として、国際協同研究を実施してきた。国際的な教育プログラムであるIB教育を日本の学校現場が単に批判もなく、導入するのではなく、批判的にかつ日本の教育のこれまでの知見や経験を基にいかに「受容していくのか」という点を念頭に置きながら、研究を推進してきた。文科のIB事業とも連携して、国内のIB校16校、計70名の教員の参加を得て実施した大掛かりな研究となった。質的調査と量的調査を混合させて調査を実施した。量的調査としてIBDP生に対する質問紙調査を実施し、3年間の経年変化を把捉した。次に当該質問紙調査の結果を基に、教員に対するインタビュー調査を実施した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

具体的な研究成果としては、IB教育と日本の教育の教授法に関する特徴を相対的に明らかにしただけでなく、教員が多種多様な教授法や探究型学習へのアプローチ法をいかに習得、確立していくのか、その過程を明らかにした。また、IB授業の実践における困難や課題を教員自身がメタ認知する機会も提供することとなった。
この様に本科研の実績としては学術的に示唆に富む結果が得られただけでなく、実践的にも時機を得た非常に有意義な研究成果を得ることが出来た。また、本科研で構築された授業研究の教科グループは今後も継続的に実施されることになり、自立的な持続発展性が高い研究となった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 4件、 招待講演 10件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 「公立高校の教員は国際バカロレアの教育効果をどう認識しているか(日本語DP導入校へのフォーカス・グループ・インタビューを通して)」2022

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 雑誌名

      『グローバル人材育成教育研究』グローバル人材育成教育学会

      巻: 第9巻第2号 ページ: 84-94

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「外国カリキュラムを提供する学校への公的関与のあり方に関する一考察-ドバイにおける学校監査を事例として-」2021

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 雑誌名

      『早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊』早稲田大学教育学研究科

      巻: 29号(1) ページ: 25-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A curriculum Analysis of the International Baccalaureate Career-related Programme in England.2021

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Mitarai
    • 雑誌名

      The Journal of Research into IB Education, Japan Association for Research into IB Education.

      巻: 5 ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ’Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A Curriculum Analysis of the International Baccalaureate’s Career-related Programme in England’2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Hanai
    • 雑誌名

      『国際バカロレア教育研究』

      巻: 第5巻 ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育格差の中にある格差:―マラウイの初等教育への就学実態を事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      川口 純、丹羽 勇人
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 63-74

    • NAID

      130007950600

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「国際バカロレア教育の効果に関する調査研究」2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      特集:IB教育の成果とは何か、『国際バカロレア教育研究』

      巻: 第4巻

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 先進国における持続可能な開発目標(SDGs)に基づく教育制度改革の動向2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      『日本教育制度学会紀要

      巻: 第27号 ページ: 234-243

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」を活用した課題解決型学習の実践-福井県立高校における実践と大学入試への示唆-2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      大学入試センター研究開発部リサーチノート

      巻: RN-20-04 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] デジタル・チャンピオンの導入に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      岩崎久美子
    • 雑誌名

      視聴覚教育

      巻: 74 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 武道を通じた「信頼」の形成: 奄美大島「ゆずり葉の郷」に見るソーシャル・キャピタル2020

    • 著者名/発表者名
      岩崎久美子
    • 雑誌名

      社会教育

      巻: 884 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察―日本の大学選定過程の分析を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間茜,川口純
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 22 ページ: 15-31

    • NAID

      120006813434

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] IB教育における『学習方法』の受容実態に関する予備的考察―一条校でのミドル・イヤーズ・プログラム(MYP) を対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      川口純,西村里史,羽田良之,岡村拳
    • 雑誌名

      教育学系論集

      巻: 44 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アフリカ人留学生の受け入れ促進について―日本の大学進学を選択した学生の意見を基に―2019

    • 著者名/発表者名
      川口純,佐久間茜
    • 雑誌名

      『留学交流』,独立行政法人日本学生支援機構

      巻: 105 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A lesson from the Implementation of International Baccalaureate Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Iino, Masato Fukushima, Kando Eriguchi
    • 雑誌名

      Asain Pacific Journal of Educational Research

      巻: 2 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高大接続と国際バカロレアプログラムの課題-日本のIBDP生の進路選択に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      福島将人、江里口歡人、飯野啓
    • 雑誌名

      国際バカロレア教育研究

      巻: 3 ページ: 31-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学ぶのは〈知識〉ではなく〈考え方〉 国際バカロレアの真価2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 雑誌名

      月刊誌先端研究

      巻: 1 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-」2021

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      第6回日本国際バカロレア教育学会、ラウンドテーブル、玉川大学(オンライン開催)、2021年9月5日
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ディプロマプログラム(DP)履修生が身につけるコンピテンシーの特質-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      日本国際バカロレア教育学会第6回大会、2021年9月5日(@玉川大学、オンライン実施)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ディプロマプログラム(DP)履修生が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の分析を通じて-」2021

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      日本国際バカロレア教育学会第6回大会、2021年9月5日(@玉川大学、オンライン実施)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「国際バカロレア導入に伴う教員の変容に関する研究」2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      第5回日本国際バカロレア教育学会、都留文科大学(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Sexual Education for Children with Disabilities and Support for Parents.2020

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun.
    • 学会等名
      SEAMEO Regional Centre for Special Education (SEAMEO SEN), Malaysia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブ教育の推進にかかる教員政策2020

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 学会等名
      JICA国別課題研修(アアフガニスタン)JICA東京
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 21st Century Skills in Special Needs Education2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun.
    • 学会等名
      3rd ICES International Conference on Special Needs Education, Indonesia,
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Special Needs Education in Japan: Access and Quality2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun.
    • 学会等名
      Special Education International Conference. Ministry of Education in Malaysia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] What is the Inclusive Education?2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun.
    • 学会等名
      JICA REACH seminar, Ministry of Education in Sri Lanka
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本の現行の教育と国際バカロレアの差異について2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 学会等名
      広島大学大学院教育学研究科
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本での国際バカロレア導入について2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 学会等名
      慶北大学教育大学院(韓国・大邱)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] IB教育と日本の教育2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 学会等名
      早稲田大学人間科学部「英語圏文化概論」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] グローバル人材育成を考えるーIBの視点から2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 学会等名
      平和学園(神奈川県)研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 我が国におけるIB教育普及の現状と可能性2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 学会等名
      第72回グローバル化社会の教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国際バカロレア・プログラムとその体験2019

    • 著者名/発表者名
      江里口歡人
    • 学会等名
      聖隷クリストファー大学(静岡・浜松)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 成人学習者のセグメント化による学習ニーズに応じた学習環境整備に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      岩崎 久美子
    • 学会等名
      日本生涯教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア(IB)を活用した大学入試に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      江幡知佳、川口純、岡村拳
    • 学会等名
      日本国際バカロレア教育学会第3回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「令和 4 年度 IB の教育効果に関する調査研究事業」 2022 年度成果報告書2022

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] “Improvement Teacher’s Classroom Practices for Quality Teaching and Learning: The Japanese Approach”International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects2022

    • 著者名/発表者名
      Ishihara Shinichi, Kawaguchi Jun
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      Springer.
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「アフリカの試験制度の課題」佐藤仁、北野秋男編著『世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る』2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] The acceptance situation of inclusive education in Kenya -Perceptions of parents, communities, and teachers, Nishimura Mikiko『Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all』2021

    • 著者名/発表者名
      Jun Kawaguchi
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論ー』2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世、橋本憲幸、川口純編
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「第10章 持続可能な開発のための教育の理念と実態ー国際教育協力における「文化の居場所」について、 関根久雄編『持続可能な開発における〈文化〉の居場所ー「誰一人取り残さない」開発への応答』2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      361
    • 出版者
      0春風社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「令和2年度IBの教育効果に関する調査研究事業」2020年度成果報告書2021

    • 著者名/発表者名
      井田仁康、川口純、齊藤貴浩、菊地かおり、江幡知佳、福嶋將人、神田あずさ、赤塚祐哉、花井渉、井上志音、木村光宏、御手洗明佳、松本暢平、菅井篤、江里口歡人、渋谷真樹、原和久
    • 総ページ数
      81
    • 出版者
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 日本の国際教育協力:歴史と現状2019

    • 著者名/発表者名
      石原伸一,川口純,黒田一雄,萱島信子
    • 総ページ数
      436
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-07-25   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi