• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「持続可能な開発のための教育」としての学びの共同体:日本・インドネシアの比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K18627
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

草なぎ 佳奈子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教 (00777873)

研究分担者 北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
佐藤 真久  東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード持続可能な開発のための教育 / レッスンスタディ / インドネシア / 比較教育学 / 授業研究 / 協働的な学び / 学校改革 / 学びの共同体 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 全人的教育
研究成果の概要

本研究の目的は、教師たちが学びの専門家として「活動的で協同的で反省的な実践」を行う学びの共同体を、ESDの目指す主体的で自己変容を可能とする学びの一つのモデルとして検証することである。インドネシア授業研究学会と共同でアンケート調査を実施し、全国的にレッスンスタディが普及した背景とその実践の内容について明らかにした。日本においては地域の学びの会に焦点を当て、学校外の教師の学びについて検証した。両国において教育の質と関連した政策と、子どもの学びを保障する動きと連動してレッスンスタディが取り組まれている実情が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、普遍的なモデル形成が難しいといわれる「持続可能な開発のための教育(ESD)」の目指す、主体的で自己変容を可能とするアプローチとして、学びの共同体を検証した。特に国や地域の実践として、その文脈に合わせて発展した学びの共同体による教師の学び合いが継続した理由と実践内容について明らかにした。教育モデルは普遍的で短期的な効果を目指すものが多い中、本研究は現場の教師にとって主体的・継続的に取り組む意味のある実践が何かを検証する実証的な研究を行った点が大きな特徴である。また、教師の専門性を高めるため、実際の学校や研究会に参照し得る成果でもあり、社会的な意義を認めることができる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 8件、 招待講演 5件) 図書 (9件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ガネーシャ教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] インドネシアにおける総合学習とESD-総合カリキュラムと環境教育プログラム「アディウィヤタ」の実践-2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程研究年報

      巻: 35 ページ: 203-211

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Historical Development of Lesson Study in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi Kanako N.
    • 雑誌名

      Oxford Research Encyclopedias

      巻: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1093/acrefore/9780190264093.013.1216

    • ISBN
      9780190264093
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] レッスンスタディの再文脈化2021

    • 著者名/発表者名
      草彅 佳奈子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88 号: 2 ページ: 259-272

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.2_259

    • NAID

      130008112895

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Measuring what matters? mapping higher education internationalization in the Asia?Pacific2021

    • 著者名/発表者名
      Williams James H.、Brehm Will、Kitamura Yuto
    • 雑誌名

      International Journal of Comparative Education and Development

      巻: 23 号: 2 ページ: 65-80

    • DOI

      10.1108/ijced-10-2020-0071

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 家庭科教育からのESD/SDGs : 「国連・ESDの10年」の経験を活かし,SDGsの本質に対応する2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真久
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 64(3) ページ: 163-174

    • NAID

      40022744102

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インドネシアにおける総合学習と ESD-総合カリキュラムと環境教育プログラム「アディウィヤタ」の実践-2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 雑誌名

      教職課程研究年報年報

      巻: 35

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの学びを中心とした授業研究と学びの共同体づくり2020

    • 著者名/発表者名
      草彅 佳奈子、タタン スラトノ
    • 雑誌名

      東京未来大学研究紀要

      巻: 14 号: 0 ページ: 63-68

    • DOI

      10.24603/tfu.14.0_63

    • NAID

      130007845422

    • ISSN
      1882-5273, 2433-5487
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] インドネシアの教員コミュニティにおける「教員ストラテジー」に関する考察―ジャワの公立中学校の事例を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 61 ページ: 120-140

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インドネシアの人格教育と日本の特別活動への関心:バンドン市における小学校の実践を事例に2019

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要

      巻: 4 ページ: 127-134

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] A Comparative Study of Sustainability in Lesson Study as Learning Community in Japan and Indonesia”2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning Community and Tokkatsu Practices in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 12th International Conference on Lesson Study (ICLS-XII)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Recontextualizing Lesson study: School as a learning community in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      University of Cambridge Collaborative & Participatory Research Network
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Recontextualization of Lesson Study: Sociocultural Gaps between Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 8th International Conference of School as Learning Community
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Publishing in English for International Audiences2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      University of Tokyo International Publishing Initiative (UT-IPI)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Transforming Learning and Building a Caring Community in the Pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Lesson Study
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Tokkatsu Symposium: Building a Caring Community through Tokkatsu under the COVID-19 pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Lesson Study、University of Lambung Mangkurat
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Reconceptualizing Learning in the Disruptive Era」Embracing Change and Transformation of Education, Economics, Business, Management and Accounting in The Disruptive Era2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 5th Padang International Conference on Education, Economics, Business and Accounting
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] What Will School Look Like Under the New Normal Era2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      International Webinar on Education“Leading Change of Education in The New Normal Era
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Tokkatsu Approach for Authentic Learning Experience of Students in the Era of SDGs2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The Tenth International Conference on Lesson Study
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Building School as Learning Community through Lesson Study Plus Tokkatsu2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The 7th International Conference of School as Learning Community: Inquiry and Collaboration Both at Classroom and Staff Room
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Education for Sustainable Development and the Implementation of “Tokkatsu” in Indonesia2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      International Conference on Social Studies and Environmental Issues (ICOSSEI 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] What Makes Professional Learning Communities to Sustain? ‐ A Comparative Study of Lesson Study Communities in Japan and Indonesia‐2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Lesson Study In Indonesia: Development and challenges2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      Kendiri National Seminar HAYATI VII 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Lesson study as a learning system: The historical development of lesson study in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Lesson Study, October 12, 2018, Pakuan University, Bogor, Indonesia,
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Toward Sustainable Professional Learning: Learning Community Initiatives in Indonesia2018

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The Sixth International Conference for School as Learning Community:
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 秋田喜代美・藤江康彦編『これからの教師研究~20の事例にみる教師研究方法論~』2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      9784489023620
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 恒吉僚子・額賀美紗子編著『新グローバル時代に挑む日本の教育―多文化社会を考える比較教育学の視座―』2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 出版者
      東京大学出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 持続可能な開発における<文化>の居場所-「誰一人取り残さない」開発への応答-2021

    • 著者名/発表者名
      北村友人(共著)
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Public Policy Innovation for Human Capital Development.2020

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Y. and Brehm, W. (eds.)
    • 出版者
      Asian Productivity Organization
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] SDGs時代のESDと社会的レジリエンス2020

    • 著者名/発表者名
      北村友人・佐藤真久・馬奈木俊介
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] SDGs時代のESDと社会的レジリエンス (SDGs時代のESDと社会的レジリエンス研究叢書)2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真久 (編著), 北村 友人 (編著), 馬奈木 俊介 (編著)
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Development of Lesson Study in Indonesia.” In Tsuneyoshi, R., Sugita, H., Kusanagi, K. N., & Takahashi, F. (Eds.), The Japanese Educational Model of Holistic Education: TOKKATSU2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 出版者
      World Scientific.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を2019

    • 著者名/発表者名
      北村 友人、佐藤 真久、佐藤 学 (編著)、草なぎ佳奈子(著)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] インドネシアの教育の質をめぐる改革と現場の課題―ジャワの中学校の授業研究実践の再文脈化、グローバル化時代の教育改革 :教育の質保証とガバナンス 東京大学教育学部教育ガバナンス研究会 編)2019

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Webinar to Association of Lesson Study Indonesia2021

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Lesson Study Workshop to UNDIKSHA University2021

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-07-25   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi