• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育む「地歴統合型授業」の開発と実証的検討

研究課題

研究課題/領域番号 18K18628
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

藤村 宣之  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)

研究分担者 石橋 優美  埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (60804797)
鈴木 豪  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40802905)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード地理・歴史リテラシー / 概念的理解 / 科学的思考 / 探究 / 社会科授業 / 社会科教科書 / 知識統合 / 地歴統合型授業 / 教科書 / 教育心理学 / 地歴リテラシー / 地歴統合型単元 / 教科教育学 / 非定型問題 / リテラシー
研究成果の概要

本研究では,児童・生徒の「地理・歴史リテラシー」(地理的・歴史的事象に関する深い概念的理解と思考プロセスの表現)を高める学習に関して,(1) 現行の社会科教科書の発問の特質,(2)「地歴統合型授業」のプロセスと効果,(3) 「地歴統合型単元」のプロセスと効果を検討した。その結果,(1)現行教科書には1割程度,両分野に関連する問いが含まれるがその割合は単元により異なること,(2)地理的事象と歴史的変化を関連づけた資料の探究は両分野の概念的理解を深めること,(3)地理的事象と歴史的事象の探究,それらを統合する探究を組織した単元は,地理・歴史リテラシーの向上に一定程度,寄与することなどが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は,教育心理学や教科教育学の領域において,地理や歴史に関する子どもの概念的理解の様相やそれらを促進することに寄与する社会科の授業や単元構成,現在の教科書の可能性について明らかにしたことにある。現在および将来の社会生活に寄与するリテラシーの育成方法の解明は国際的に見たこれからの教育の課題であり,本研究は社会科学の領域におけるリテラシーに関して,その育成方法や課題について実証的に検討した点に社会的意義があると考えられる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2022 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 中学校社会科教科書における問いの種類の分析―地理的要素・歴史的要素がある問いと因果・背景を問う問いに着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木豪・石橋優美・藤村宣之
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要(人文・社会科学編)

      巻: 73 ページ: 191-198

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育成する授業のプロセスと効果に関する研究―中学校歴史的分野「第一次世界大戦」を題材として―2024

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・小池勇也・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第66回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中学校社会科授業を通じた生徒の概念的理解の深化プロセス ―地理的事象と歴史的変化を関連づけた探究型授業を通じて―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・青柳尚朗
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒の地理的思考を育む地歴統合型単元の開発と実証的検討―中学校地理的分野「関東地方」を題材として2020

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・佐々木 暢・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-07-25   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi