• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジアのユネスコスクールとESD拠点大学の連携による気候変動教育の教育課程開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K18650
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関岡山大学

研究代表者

藤井 浩樹  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30274038)

研究分担者 桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70294395)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードESD / 気候変動教育 / 教育課程 / ユネスコスクール / アジア
研究成果の概要

本研究の目的は、アジア7か国(中国、インドネシア、日本、ラオス、モンゴル、ミャンマー、韓国)のユネスコスクールとESDの拠点大学が連携し、小・中学校の気候変動教育の教育課程のモデルを開発することであった。研究期間内に、学校における気候変動教育の単元と授業を開発・実践し、児童生徒の気候変動に関わるコンピテンシーの発達を認知領域、社会・情動領域、及び行動領域の方面から分析した。そして、アジアの小・中学校において気候変動教育を教育課程に取り入れるための要件を明らかにした。また、研究成果をユネスコスクールをはじめとする学校に普及させるための方策を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、第1に、アジアの小・中学校において気候変動教育を教育課程に取り入れるための要件を明らかにしたことである。第2に、この要件の明確化のために、ESDの国際展開を先導してきた日本がリーダーシップを発揮し、アジア諸国との共同研究を進めたことである。そして第3に、研究を通して、アジア諸国のユネスコスクールとESDの拠点大学が連携したことによって、アジアのユネスコスクールをはじめとする小・中学校に気候変動教育を普及させるための方策が定まったことである。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (54件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (16件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 22件、 招待講演 6件) 図書 (1件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] インドネシア教育大学/スラバヤ大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] バンクーン教員養成大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 国立モンゴル大学/国立モンゴル教育大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ザガイン教育大学(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] チョンジュ教育大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学/スラバヤ大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] バンクーン教員養成大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立モンゴル大学/国立モンゴル教育大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ザガイン教育大学(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] チョンジュ教育大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] チョンジュ教育大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] バンクーン教員養成大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立モンゴル大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ザガイン教育大学(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The effectiveness of volcanology learning through inquiry based on education for sustainable development (ESD)2019

    • 著者名/発表者名
      Hariyono, E., Madlazim, & Anggrayni, S.
    • 雑誌名

      Journal of Science Education

      巻: 20(2) ページ: 108-116

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Fostering prospective physics teachers’ creativity in analysing education for sustainable development based curricula2019

    • 著者名/発表者名
      Jauhariyah, M. N. R., Hariyono, E., Abidin, E. N., & Prahani, B. K.
    • 雑誌名

      Journal of Physics: Conference Series

      巻: 1417 号: 1 ページ: 012086-012086

    • DOI

      10.1088/1742-6596/1417/1/012086

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teachers understanding and general state of reflecting ESD in the lesson2019

    • 著者名/発表者名
      Jargalsaikhan, D., Banzragch, B., Tsenddavaa, A., Dembereldorj, U., & Munkhuu, G.
    • 雑誌名

      Scientific Transaction of the National University of Mongolia PHYSICS

      巻: 29 ページ: 104-108

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Comparative Study of National Parks in East Asia as Environmental Education Institutions2019

    • 著者名/発表者名
      Yuki Ishiyama, Yi-Hsuan Tim Hsu, Sue-Jung Jung, & Sun-Kyung Lee
    • 雑誌名

      環境教育

      巻: 28 号: 4 ページ: 4_13-20

    • DOI

      10.5647/jsoee.28.4_13

    • NAID

      130007685654

    • ISSN
      0917-2866, 2185-5625
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] International Collaborative Research Possibilities for Environmental Education in Asia2019

    • 著者名/発表者名
      Kimiharu To, Tzuchau Chang, Chankook Kim, Sun-Kyung Lee, Ryo Sakurai, Sachi Ninomiya-Lim, Noriko Hata, Junko Katayama, & Shinichi Furihata
    • 雑誌名

      環境教育

      巻: 28 号: 4 ページ: 4_77-84

    • DOI

      10.5647/jsoee.28.4_77

    • NAID

      130007685697

    • ISSN
      0917-2866, 2185-5625
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] SDGsのための教育の登場と理科教育の課題2019

    • 著者名/発表者名
      藤井浩樹
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 68(10) ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Designing geoscience learning for sustainable development: A professional competency assessment for postgraduate students in science education program2018

    • 著者名/発表者名
      E. Hariyono, Abadi, Liliasari, A. F. C. Wijaya and H. Fujii
    • 雑誌名

      Jurnal Penelitian Fisika dan Aplikasinya (JPFA)

      巻: 8(2) 号: 2 ページ: 61-70

    • DOI

      10.26740/jpfa.v8n2.p61-70

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Education for Sustainable Development Goals and Challenges of Science Education2020

    • 著者名/発表者名
      Fujii, H.
    • 学会等名
      International Conference of Mathematics and Science Education 2020, organized by Indonesia University of Education
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Toward a New Phase in Teacher Education for ESD: Curriculum Development to Foster Teachers' Sustainability Competences2020

    • 著者名/発表者名
      Shibakawa, H., & Fujii, H.
    • 学会等名
      Higher Education Summit 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SDGsの時代における理科教育への期待ーシンポジウムの趣旨ー2020

    • 著者名/発表者名
      藤井浩樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 気候変動と気候変動教育に対する理科教員志望学生の意識-日本・インドネシア・モンゴルの比較研究-2020

    • 著者名/発表者名
      森本朱音, 藤井浩樹, Wijaya, A. F. C., Hariyono, E., Jalgalsaikhan, D., & Dembereldori, U.
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 予測的コンピテンシーを育成する気候変動教育の授業開発-中学校第2学年「気象とその変化」の単元においてー2020

    • 著者名/発表者名
      宮井崇志、藤井浩樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Creating Asia-Pacific ESD teacher competency framework2020

    • 著者名/発表者名
      Fujii, H.
    • 学会等名
      The 2nd Mongolia-Japan Joint Teacher Training Programme for ESD, organized by National University of Mongolia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Teachers’ professional development for elementary science education for the future: Future generation, competencies and professional learning communities of teachers2020

    • 著者名/発表者名
      Sun-Kyung Lee
    • 学会等名
      The 78th Winter Conference of Korea Elementary Science Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The profile of ESD on curriculum implementation in junior and senior high school level in Indonesia2019

    • 著者名/発表者名
      Rusdiana, D., Wijaya, A. F. C., & Amsor
    • 学会等名
      2019 International Seminar of Mathematics. Science, and Computer Science Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The development of ESD on curriculum’s science teaching material2019

    • 著者名/発表者名
      Wijaya, A. F. C., Rusdiana, D., Widodo A., & Hariyono, E.
    • 学会等名
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The profile of ESD on curriculum implementation in junior and senior high school level in Indonesia2019

    • 著者名/発表者名
      Wijaya, A. F. C., Rusdiana, D., Muslim, & Hariyono E.
    • 学会等名
      The 6th Meeting of the Asian Network to Promote Teacher Education on ESD
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Progress of teacher education towards achieving ESD for 20302019

    • 著者名/発表者名
      Fujii, H.
    • 学会等名
      1st International Forum “Modern Trends in Teacher Education”, organized by Abai Kazkh National Pedagogical University
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Innovative lesson plans in school for broadening sustainable society2019

    • 著者名/発表者名
      Fujii, H.
    • 学会等名
      The 7th Asia-Pacific Expert Meeting on ESD and the Seminar on ESD in Rural Areas
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Science lesson in junior high school focused on the relationship between global warming and heavy rainfall2019

    • 著者名/発表者名
      Namba, K., & Fujii, H.
    • 学会等名
      The 13th Conference of the European Science Education Research Association
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mapping curriculum to address sustainability for the secondary teacher education program (biology) at Bankeun Teacher College (Lao PDR)2019

    • 著者名/発表者名
      Siboualipha, S.
    • 学会等名
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of frameworks for building teachers’ competences on education for sustainable development (ESD) at Bankeun Teacher College (Lao PDR)2019

    • 著者名/発表者名
      Siboualipha, S.
    • 学会等名
      The 6th Meeting of the Asian Network to Promote Teacher Education on ESD
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The opportunity to educate ESD through STEM education in primary education level2019

    • 著者名/発表者名
      Dembereldorj, U., Jadamba, M., Jargaldsaikhan, D., & Munkhuu, G.
    • 学会等名
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of metacognitive skills in Mongolian National Science Curriculum2019

    • 著者名/発表者名
      Jargalsaikhan, D., Ganbat, M., Dembereldorj, U., & Oyunbat, M.
    • 学会等名
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Implementing teacher competency framework in the professional university pre-service teacher training program2019

    • 著者名/発表者名
      Jargaldsaikhan, D., Banzragch, B., Munkhuu, M., Dembereldorj, U., Khanakhuu, B., & Oyunbaatar, M.
    • 学会等名
      The 6th Meeting of the Asian Network to Promote Teacher Education on ESD
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integration of education for sustainable development (ESD) into middle school science teaching through lesson study2019

    • 著者名/発表者名
      San Aye
    • 学会等名
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Introduction of education for sustainable development (ESD) concept to in-service science teachers2019

    • 著者名/発表者名
      San Aye
    • 学会等名
      The 6th Meeting of the Asian Network to Promote Teacher Education on ESD
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 20 Years old TEEN : A mature learning community for environmental education in China, Japan & Korea2019

    • 著者名/発表者名
      Sun-Kyung Lee
    • 学会等名
      The 20th Tripartite Environmental Education Network (TEEN) Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A case of environmental education for sustainability for elementary teachers in graduate studies2019

    • 著者名/発表者名
      Sun-Kyung Lee
    • 学会等名
      The 6th Meeting of the Asian Network to Promote Teacher Education on ESD
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring whole-school approaches to education for sustainable development2019

    • 著者名/発表者名
      Hyeongson Ju, Sun-Kyung Lee, & Namsoo Kim
    • 学会等名
      The 10th World Environmental Education Congres
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A basic research to prepare strategies for strengthening environmental education in the Next National Curriculum2019

    • 著者名/発表者名
      Sun-Kyung Lee et al.
    • 学会等名
      2019 Winter Conference of Korean Society for Environmental Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Incorporating ESD to a teacher education university in Korea: The experience of Korea National University of Education2019

    • 著者名/発表者名
      Chankook Kim, & DuGon Lee
    • 学会等名
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツの科学系博物館における気候変動教育のプログラム-「クリーマハウス・ブレーマーハーフェン 東経8度」の事例-2019

    • 著者名/発表者名
      藤井浩樹, 土井徹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 気候変動を題材とした中学校理科の単元開発-生徒のデータ分析力の育成をめざして-2019

    • 著者名/発表者名
      難波賢太, 藤井浩樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 持続可能な開発目標のための教育-学習目標ー2020

    • 著者名/発表者名
      国連教育科学文化機関(ユネスコ)
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      国連教育科学文化機関(ユネスコ)・岡山大学大学院教育学研究科ESD協働推進室・公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター
    • ISBN
      9789230001216
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Teacher Education for ESD

    • URL

      http://ceteesd.ed.okayama-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Teacher Education on ESD

    • URL

      http://ceteesd.ed.okayama-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-07-25   更新日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi