• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協調学習を支える主要メタファ(理論)の数理モデル化に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K18653
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)

研究分担者 多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 学術研究員 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード教育工学 / 学習科学 / 協調学習 / 計算社会科学 / 複雑ネットワーク理論 / 位相的データ解析 / シミュレーション / ネットワーク科学 / 複雑ネットワーク科学 / シミュレーション分析 / 理論モデル / 数理モデル / 複雑ネットワーク
研究成果の概要

われわれは協調学習を理論化するために必要な理論的枠組として,現在の教育工学・学習科学研究で広く使われている静的なネットワークのフレームワークに代わり,テンポラル・ネットワークを使うこと,圏論の枠組みを利用すること,動的ネットワークの枠組みを応用することなどの有用性について検討した.
その結果次の成果を得た.(1) 協調学習を理論化する上で重要なのは静的なモデルの枠組みではなく,テンポラル・ネットワーク理論のような本質的に動的な理論的枠組みである.(2)「圏論」あるいは群論と親和的な位相的データ解析の遡上に協調学習を理論的に乗せようとするならば,高階層ネットワーク・モデルの枠組みが適切である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

われわれがわが国の教育工学・学習科学研究の中でおそらく最初に協調学習研究に対してネットワーク理論を採用して以来,これまでのところ協調学習分析で数理的な基礎を提供しているのは静的なネットワーク理論である.これに対して本研究でわれわれは,静的なネットワーク理論の枠組みでは協調学習の分析にはまったく不十分であること,この問題を解消するためにはテンポラル・ネットワーク理論などの動的なネットワーク科学理論が適切であること,という結論を得た.この結論は今後,協調学習研究を数理的に展開し関連数理科学の領域に拡張する上で,従来の協調学習研究では見いだせなかった点である.

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (14件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 社会情動的スキル向上プログラムにおける学習者特性による効果の違い2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 雑誌名

      JSiSE-TR

      巻: 036-06 ページ: 120-126

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] An Essay on the Relationship between the Characteristics of Aggregated Learning Physiological Data and the Growth of Learning Communitie2022

    • 著者名/発表者名
      Yasutake, K., Nakamura, Y., Tagawa, T., Kitao, M., and Tasaka, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022

      巻: 2022 ページ: 375-380

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会情動的スキル向上プログラムにおける学習者特性による効果の違い2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 雑誌名

      JSiSE-TR-036-06

      巻: 036-06 ページ: 120-126

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 変革に適応するキャリア教育の設計2022

    • 著者名/発表者名
      田中洋一, 山川修, 合田美子
    • 雑誌名

      JSiSE-TR-036-07

      巻: 036-07 ページ: 19-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育環境におけるデータを活用した学習コミュニティ分析手法2021

    • 著者名/発表者名
      多川孝央
    • 雑誌名

      電子情報通信学会誌

      巻: 104 ページ: 884-887

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 九州大学における教育データの利活用とそのための枠組み2020

    • 著者名/発表者名
      藤村直美, 多川孝央, 眞崎義憲, 木實 新一
    • 雑誌名

      大学情報システム環境研究

      巻: 23 ページ: 23-29

    • NAID

      40022329327

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Smartwatch-Based System for Students Sensor Data Collection: A Trial of Use and Study on Analysis2020

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, T., Yamakawa,O.
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: 2020 ページ: 1036-1040

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習支援システムのデータの利活用および管理に関する検討2020

    • 著者名/発表者名
      多川孝央、藤村直美
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: 119 ページ: 143-148

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 対話による知の創造 ~問いと関係性の変化を導くものとしての対話~2019

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 19 ページ: 570-574

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of Interaction and Learning Distance on Cooperation in Evolutionary Games on a Multiplex Network2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Nakamura, Koichi Yasutake, Keiya Ando, and Takahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings The 7th International Conference on Complex Networks and Their Applications COMPLEX NETWORKS 2018

      巻: 1 ページ: 797-803

    • DOI

      10.1007/978-3-030-05411-3_63

    • ISBN
      9783030054106, 9783030054113
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 毎日の実践報告の可視化と返却の自動化2023

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ライフデザイン・ポートフォリオプログラムの学習者特性による効果の違い2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] デザイン思考のプロセスを補完するコトのデザインのプログラム2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学習分析への位相的データ解析の適用に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      井上仁,安武公一,山川修,多川孝央,隅谷孝洋
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度春季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 映像データに基づく学習者の身体活動・心的状態の情報収集についての検討2021

    • 著者名/発表者名
      多川孝央,山川修
    • 学会等名
      第46回教育システム情報学会全国大会,
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Secure Base と情動知能および内発的動機の関係性に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンラインでのキャリア教育科目におけるSELの設計2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一, 山川修, 合田美子
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] SELの手法としてのライフデザインポートフォリオ2021

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 複雑ネットワーク構造を組み込んだ SIR モデルによる COVID-19 禍の「Go To トラベル」政策に関する シミュレーション分析2021

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      計算社会科学ワークショップ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ヴァーチャルな空間でリアルな授業を! -インタラクティブ性を導入したオンライン授業の実践報告-2020

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      サイエンティフィック・システム研究会教育環境分科会2020年度会合
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 質問ワークは心理的安全性を向上させるのか2019

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] キャリア教育としてのライフデザイン・ポートフォリオ2019

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ダイアローグに対して内受容感覚の果たす役割とセキュアベース2019

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育におけるマインドフルネスとヨーガ療法2019

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本ヨーガ療法学会第1回東海北陸ブロック大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-07-25   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi