研究課題/領域番号 |
18K18670
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
森田 裕介 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)
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研究分担者 |
長野 祐一郎 文京学院大学, 人間学部, 准教授 (00325870)
長濱 澄 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (50779270)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | 生体情報 / モニタリング / アクティブラーニング / 遠隔授業 / 対面授業 / 生理指標 / 皮膚コンダクタンス / 覚醒度 / 教育工学 / 学習 / 評価 |
研究成果の概要 |
本課題では、対面授業と遠隔授業において生体情報計測モニタリングに関する実験的な検証を行った.対面授業での実験結果から,学生の「集中」や「緊張」は,教員やTAが観察しても判断できないが,皮膚電気抵抗を用いることによって、グループ活動における各学習者の覚醒度についてモニタリング可能であることを示した.また,遠隔学習者の生体情報リアルタイムモニタリングの実験結果から,皮膚電気抵抗を用いることで学習状態を測定できることを示した.主観評価を合わせた分析結果から,遠隔授業であっても授業で指名される可能性がある場合は,講義を受動的に視聴している時よりも,発言時に緊張が高まることが明らかになった.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本課題では,文部科学省が提唱する適応的学習を実現するため,皮膚電気抵抗を用いて学習者の心的な覚醒度を測定し,アクティブラーニングにおけるひとつの評価指標としての利用可能性を検討した.教室における対面でのアクティブラーニングは,議論における挙手や発言などの観察可能な学習活動のみで評価されることが多い.しかしながら,発言回数が少ない学習者も,議論中には様々な思考活動を行っている.遠隔学習環境で個別に学習をする学習者は,観察することが難しい.生体情報をモニタリングすることによって,より適切な学習支援が可能になる.
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