研究課題/領域番号 |
18K18678
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 関西外国語大学短期大学部 |
研究代表者 |
Cakir Murat 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授 (60758176)
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研究分担者 |
小林 貴徳 専修大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (90753666)
具 本媛 関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (10758014)
姜 京守 関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (30757985)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | シリア難民の子ども / トルコ / 学習漫画 / 防災教育 / 地域住民 / 難民の子ども / 学習 / 漫画 / 漫画での教育 / 定量調査 / ボランティア / 災害 |
研究成果の概要 |
本研究は、トルコにおける義務教育段階の難民の子どもへの学習漫画による防災教育の効果と問題点を明らかにすることを目的とする。現在、トルコは、シリア難民の子どもの教育機会の保証は確保されようとしているが、個人的・組織的支援の課題が多く、学校段階が上がるにつれて未就学となる傾向にある。またトルコでは学校での防災教育は複数の科目内で教えられているが、学校の他の学習活動の中での漫画の活用は注目されるようになった。筆者は上記の目的の解決のために日本の学習漫画に着目して新たな学習漫画による防災教育を導入した。その結果、学習漫画による防災教育について子どもの知識レベルが高まったことを示す有意な差が認められた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本のような難民の存在は少ないことから、今後の日本の防災教育の研究においても大きな示唆を与えるものだと考えられる。また、トルコだけでなく、類似の問題を抱えている国々のための可能なモデルとして開発することにより、発展的な価値がある。また日本には、学術振興の上でこれまでに培われてきた「防災教育と漫画の文化」のグローバルの視点から見る有用性、発展可能性の検証と、日本の防災教育のグローバルなネットワークモデルの開発に貢献できよう。
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