研究課題/領域番号 |
18KK0051
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
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研究機関 | 東洋大学 (2020-2023) 独立行政法人日本貿易振興機構アジア経済研究所 (2018-2019) |
研究代表者 |
坪田 建明 東洋大学, 国際学部, 教授 (50546728)
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研究分担者 |
伊藤 秀和 関西学院大学, 商学部, 教授 (30368451)
柴崎 隆一 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50323514)
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研究期間 (年度) |
2018-10-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 海運 / 歴史 / 船舶 / 第一次グローバリゼーション / 空間経済学 / 歴史統計 / コンテナ輸送 / ネットワーク / 海運ネットワーク / イベント分析 / 複数均衡の実証分析 |
研究実績の概要 |
これまでの研究により、データベースがほぼ完成した。これを活用した研究を今後引き続き継続していくこととなる。本年度はDucruet et al (2024)が一本が既刊できた。本論文は、港レベルで海運による環境汚染がどの程度見られるのかを明らかにした。 このほかに、Taylor & Francisより柴崎准教授が編者となる英文書籍が刊行される。この中に2論文が収録される見込みである。これら2本については次のとおりである。Saito et al (2024)は1880年のLloyd's List Intelligenceを一年間分OCRでデジタル化した研究について、その手法を明らかにすると共に、ネットワークなどについて分析を加えている。Tsubota et al (2024)についてはコンテナ船の種類の変遷について、1977年~2008年までを分析した。コンテナ化が進む中で一定程度の船舶数を維持したセミコンテナについて着目した珍しい研究と言える。
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