• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オーストリア政治教育の挑戦-教室空間で政治問題をいかに教えるか-

研究課題

研究課題/領域番号 18KK0065
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)

研究分担者 池野 範男  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (10151309)
川口 広美 (前田広美 / 前田)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
渡邉 巧  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
金 鍾成  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
研究期間 (年度) 2018-10-09 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2018年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード政治教育 / 歴史教育 / 政治的中立性 / カリキュラム / オーストリア / 政治化 / 主権者教育 / ボイテルスバッハコンセンサス / 社会科教育 / relevance
研究成果の概要

第1に,大学進学系と非進学系を含む多様な学校種において,約50本に及ぶ「歴史・社会・政治科」の授業記録を作成するとともに,実践者の指導観に関する聞き取り記録を収集できた点である。オーストリアの政治教育はこれまで制度研究や歴史研究として研究されてきたが,本科研でより教科指導の構造に根差してその特色を解明できた。
第2に,政治スキャンダルの発生,選挙の実施前と実施後,ウクライナ戦争の継続,戦勝記念日など,現実社会の変動や祝祭に対応した教育実践を収集し,授業成立の構造を教科教育学的に考察できたことである。政治教育を歴史教育に包摂することで政治教育を活性化させる市民性教育改革の方略を解明し提起できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,以下の2点で意義がある。
第1にオーストリアの政治教育改革を多層的に解明できた学術的意義である。社会変動(EUの影響拡大,移民流入,極右台頭等)との関連で,政治教育のカリキュラム,授業構成・授業実践,教員の政治意識,子どもの学習評価を解明し,歴史教育に政治教育を内包させる教育改革の実態を解明できた。
第2に日本の政治教育改革の方向性を示唆できた社会的意義である。社会空間と学校空間の課題を連続させる学校経営,現実社会の論点と教室の論点を接続させるカリキュラムデザイン,歴史問題を現在の政治問題として取扱う教科観と教科指導,専門職としての教師の自律性と政治的自由を支援する風土等が指摘できた。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 3件) 図書 (6件) 備考 (9件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] ウィーン大学/グラーツ大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] ウィーン大学/グラーツ大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] グラーツ大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] グラーツ大学/ウィーン大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ウィーン大学/グラーツ大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦争・紛争と平和 ウクライナ戦争を社会科地理として教える2022

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 10 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 欧州における「CHE教科」概念の成立と教員養成改革-歴史教師教育の市民性教育化-2021

    • 著者名/発表者名
      草原和博・川口広美
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 51

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The designs of concept-based social studies lesson for “History, Social Studies and Political Education” in Austria: Focusing on the Functions of the Concept in Citizenship Education2020

    • 著者名/発表者名
      Kusahara Kazuhiro、Kawaguchi Hiromi、Kim Jongsung、Watanabe Takumi
    • 雑誌名

      Korean Lesson Study Group for Social Studies

      巻: 8 号: 1 ページ: 81-97

    • DOI

      10.34261/jssls.2020.8.1.81

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オーストリアの政治教育の教師は政治的中立性をどのように理解し実践しているか?―日本の社会科教育の再政治化を目指して―2020

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・渡辺巧・草原和博・川口広美
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 92 ページ: 1-12

    • NAID

      130008151278

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念-Authentic Learning(真正の学び)-2019

    • 著者名/発表者名
      草原和博,堀田諭
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書)

      巻: 717 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念-Relevance(レリバンス)-2018

    • 著者名/発表者名
      草原和博,斉藤仁一郎
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書)

      巻: 716 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(8)-ウクライナ戦争をオーストリアの教師はどのように教えているか-2022

    • 著者名/発表者名
      草原和博・吉田純太郎
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第116回定例オンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(6)-オーストリアの歴史・社会・政治科の教員との対話-2021

    • 著者名/発表者名
      Ecker,Alois,Marschnig, Georg,草原和博ほか
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第87回定例オンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(7)-日本版「ボイテルスバッハ・コンセンサス」考-2021

    • 著者名/発表者名
      池野範男,草原和博ほか
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第94回定例オンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(4):評価と試験2021

    • 著者名/発表者名
      川口広美,渡邉巧,金鍾成,池野範男
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第68回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(1) -政治的中立性を守るとは-2020

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・渡邉巧
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第42回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(2)-歴史教育と政治教育はなぜ統合されるか ,概念ベースの市民性教育とは何か-2020

    • 著者名/発表者名
      草原和博,川口広美,池野範男
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第42回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主権者教育の改革を考える(3)―選挙の事前・事後教育をなぜ・どのように行うか2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧,金鍾成,池野範男
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第55回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オーストリアの政治教育から考える主権者教育のオルタナティブ(1)-歴史・公民教育をどのように実践しているか-2020

    • 著者名/発表者名
      川口広美,草原和博
    • 学会等名
      第31回社会系教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] オーストリアの政治教育から考える主権者教育のオルタナティブ(2)―政治的中立性はどのように理解されているか―2020

    • 著者名/発表者名
      金鍾成,渡邉巧
    • 学会等名
      第31回社会系教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 海外の法・政治教育が私たちの教育実践支援に示唆すること2020

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      中国地方弁護士会連合会 法教育委員会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 海外の法・政治教育が私達のカリキュラムづくりに示唆すること2019

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      日本弁護士会,新しい学習指導要領を考える-法教育セミナーin広島-
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 社会科重要用語事典2022

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治,木村博一,草原和博ほか
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183464309
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン2021

    • 著者名/発表者名
      草原和博,渡邊巧
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184204249
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育2020

    • 著者名/発表者名
      草原和博「中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の意義と課題-なぜ中学校に社会科、高等学校に地理歴史科が必要なのか-」
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学術図書
    • ISBN
      9784780606805
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教科とその本質2020

    • 著者名/発表者名
      草原和博「21世紀の教育において教科等はどのような役割と意義を果たすのか:教科の現代的意義(1)日本」
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教育の未来-理論と実践の往還2019

    • 著者名/発表者名
      草原和博「諸外国における主権者教育の理論研究の最前線」
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915821
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 主権者教育としての社会科教育の未来-理論と実践の融合・往還から考える-2019

    • 著者名/発表者名
      西村公孝,梅津正美,草原和博,ほか
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 第116回定例オンラインセミナー「主権者教育の改革を考える(8)」

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/23110

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 主権者教育の改革を考える(6)-オーストリアの歴史・社会・政治科の教員との対話-

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/19460

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 主権者教育の改革を考える(7)-日本版「ボイテルスバッハ・コンセンサス」考-

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/20140

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 第42回定例オンラインセミナー「主権者教育の改革を考える(1) 」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/10727

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 第47回定例オンラインセミナー「主権者教育の改革を考える(2)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/12381

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 第55回定例オンラインセミナー「主権者教育の改革を考える(3)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/14115

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 第68回定例オンラインセミナー「主権者教育の改革を考える(4)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/15195

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 研究拠点創成フォーラム:どのような視点で授業をみるかー日本の教科教育学とオーストリアの各科教授学

    • URL

      http://evri.hiroshima-u.ac.jp/1956

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] オーストリアにて政治教育に関する調査を行いました

    • URL

      http://hu-kyosha.jp/?p=4868

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 広島大学教育ヴィジョン研究センター・第87回定例オンラインセミナー「主権者教育の改革を考える(6)-オーストリアの歴史・社会・政治科の教員との対話-」2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教育ヴィジョン研究センター:第8回研究拠点創成フォーラム「私たちはどのような視点で授業をみるかー日本の教科教育学とオーストリアの各科教授学ー」2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-10-12   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi