研究課題/領域番号 |
19203020
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
小林 敏男 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (20205470)
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研究分担者 |
金井 一頼 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50142831)
淺田 孝幸 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (10143132)
高尾 裕二 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (60121886)
関口 倫紀 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (20373110)
椎葉 淳 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (60330164)
伊佐田 文彦 名古屋商科大学, 経済学部, 教授 (80387646)
栗本 博行 名古屋商科大学, 経済学部, 教授
松村 政樹 大阪商業大学, 総合経営学部, 准教授 (10340019)
平山 弘 阪南大学, 流通学部, 教授 (00368383)
朴 泰勲 大阪市立大学, 創造都市研究科, 准教授 (50340584)
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研究協力者 |
寺川 眞穂 大阪大学, 先端科学イノベーションセンター, 特任研究員
古田 武 株式会社カネカ, 相談役
前中 将之 , 株式会社アップ
中田 有吾 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 特任研究員
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
27,690千円 (直接経費: 21,300千円、間接経費: 6,390千円)
2009年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2008年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2007年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
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キーワード | 企業経営 / 経営戦略 / ビジネスモデル / マーケティング / ニッチ市場 / 経営学 / グローバル / ニッチ戦略 / 競争優位 / プラットフォーム / 技術開発 / 市場発見 |
研究概要 |
グローバルニッチ戦略とは,自社の開発技術を評価する特定顧客に対して,そのニーズに叶った製品を開発・供給していく過程で,事業として存続しうる売上規模を獲得でき,その状態を持続可能にすることによって,当該製品が属する市場において参入障壁が高い小市場を形成でき,グローバルな多地域への展開が可能となる戦略のことである。ニッチ市場は,既存市場のセグメント分析から存在論的に発見できるものではなく,特定顧客との密接な協働から形成しうる過程論的な市場である。
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