研究課題/領域番号 |
19203033
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
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研究分担者 |
秋田 喜代美 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00242107)
恒吉 僚子 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50236931)
勝野 正章 東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10285512)
馬越 徹 桜美林大学, 大学院・国際学研究科, 教授 (60000030)
北村 友人 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30362221)
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連携研究者 |
馬越 徹 桜美林大学, 大学院・国際学研究科, 教授 (60000030)
北村 友人 上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (30362221)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
34,710千円 (直接経費: 26,700千円、間接経費: 8,010千円)
2009年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2008年度: 12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2007年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
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キーワード | 学校改革 / 東アジア型教育 / 学びの共同体 / 教育政策 / 授業改革 / 東アジア / 授業研究 / 教育学 / 東アジアの教育 |
研究概要 |
東アジア諸国の学校改革の研究拠点を韓国、中国、香港、シンガポール、日本において形成し、これらの研究拠点のネットワークにより、「学びの共同体」のヴィジョンと哲学にもとづく学校改革の実践的、理論的研究を遂行した。さらに、本研究プロジェクトは、上記の諸国とその周辺諸国の学校改革政策とその実践に貢献し、改革のネットワークは本研究終了後も継続している。
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