研究課題/領域番号 |
19206093
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
吉田 基樹 九州大学, 大学院・経済学研究院, 教授 (20404080)
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研究分担者 |
木下 健 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (70107366)
岩下 英嗣 広島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (60223393)
柏木 正 九州大学, 応用力学研究所, 教授 (00161026)
佐野 偉光 東京大学, 生産技術研究所, 助教 (90238220)
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連携研究者 |
佐野 偉光 東京大学, 生産技術研究所, 助教
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研究協力者 |
木原 一 防衛大学校, 機械システム工学科, 准教授 (40283717)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
46,280千円 (直接経費: 35,600千円、間接経費: 10,680千円)
2010年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2009年度: 11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2008年度: 15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2007年度: 11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
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キーワード | 高速船 / 物流 / 定時性 / 耐航性 / 波浪中運動性能 / 経済性 / 船舶工学 / 縦揺れ / 同調周期 / 双胴船 / 対航性 |
研究概要 |
縦揺れに同調周期を持たない大型高速SWATH(RFS)船型が有義波高6~9mの海洋において良好な耐航性を持つ事を理論及び実験により検証した。まず、駆動翼による運動制御効果に関する理論構築及び実験を行なった後、翼制御されたRFSの運動を他船型(単胴船、双胴船、三胴船)と理論及び実験で比較し、RFSの運動が他船型に比べ極めて小さいことを示した。更に、RFSが持つ負の復原力という特徴を極限まで生かすVSS 非線形制御の理論構築及び実験を行ない、その可能性を示した。
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