研究課題/領域番号 |
19300261
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
三石 初雄 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (10157547)
|
研究分担者 |
福地 昭輝 鶴川女子短期大学, 教授, 教授 (80107721)
坂井 俊樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10186992)
河原 尚武 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20128424)
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
田中 実 北海道教育大学, 札幌校, 教授 (70227180)
|
連携研究者 |
大野 栄三 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60271615)
田中 実 北海道教育大学札幌校, 教育学部, 教授 (70227180)
栗原 秀幸 福島大学, 教育学部, 教授 (50234571)
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
坂井 俊樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10186992)
河原 尚武 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20128424)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2009年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2008年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2007年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | PISA / 科学教育カリキュラム / 理科教育カリキュラム / 算数・数学教育カリキュラム / 日韓比較教育研究 / 比較教育研究 / 授業分析 / 算数 / 数学教育カリキュラム / 理科教育 / 算数・数学教育 / カリキュラム / 学力調査 / 比較研究 / 初等理科カリキュラム / 中等理科カリキュラム / 日韓比較研究 |
研究概要 |
本研究は、初等・中等学校における算数・数学、理科の「カリキュラム開発と評価」に関する実証的・比較研究である。研究では、(1)「理科に関する意識調査」(小・中学および高校生対象)を基に現状分析を精査し、(2)PISAに関する欧米での議論を念頭に置き、東アジア地域における数学・科学教育カリキュラムの開発と評価に関して授業実践検討を進め、(3)ヨーロッパ地域並びに東アジア地域の学校教育カリキュラムとその実際を事例的に検討した。
|