研究課題/領域番号 |
19300269
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 独立行政法人国立科学博物館 |
研究代表者 |
亀井 修 独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部連携協力課, 課長 (40415609)
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研究分担者 |
永山 俊介 国立科学博物館, 事業推進部学習企画・調整課ボランティア活動・人材育成推進室, 室長 (10553117)
有田 寛之 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部学習課, 専門職員 (70342938)
前田 克彦 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部, 部長 (40370994)
小川 義和 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部・学習課, 課長 (60233433)
岩崎 誠司 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部・学習課, 係長 (90259995)
千葉 和義 お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーションセンター, 教授 (70222130)
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連携研究者 |
小川 義和 国立科学博物館, 事業推進部学習企画, 調整課長 (60233433)
有田 寛之 国立科学博物館, 事業推進部学習企画・調整課学習企画, 調整担当専門職員 (70342938)
原田 光一郎 国立科学博物館, 事業推進部連携協力課, 連携協力担当 (10450628)
千葉 和義 お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーションセンター, 教授 センター長 (70222130)
小林 辰至 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90244186)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
19,890千円 (直接経費: 15,300千円、間接経費: 4,590千円)
2010年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2009年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2008年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2007年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
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キーワード | 科学高等教育 |
研究概要 |
本研究は、教員養成系大学と科学系博物館等の社会的学習資源とが連携し、小学校の教員に具備することが望ましい感性を育む科学技術体験プログラムを開発実施した。国立科学博物館において行われた実践結果や、国内外の参考事例調査から得られた知見をまとめ、「自然から課題を切り取る力の育成」「時間的制約と学生が培う経験量とのバランス」「モチベーションの維持・向上」という三つの要素を抽出し、小学校教員養成課程を支援するシステムモデルを提案した。
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