• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者特性を考慮した情報技術活用教育による授業改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19300274
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

中山 実  東京工業大学, 教育工学開発センター, 准教授 (40221460)

研究分担者 山本 洋雄  信州大学, 全学教育機構, 教授 (70345768)
連携研究者 山本 洋雄  東京工業大学, 教育工学開発センター, 特別研究員 (70345768)
研究協力者 SANTIAGO Rowena  California State University, Professor
NEWBERRY Brian  California State University, Assistant Professor
BAYLEN Danilo  Univesity West Georgia, Assistant Professor
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2008年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2007年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワードeラーニング / 教授法改善 / 教授設計 / 学習者特性 / 教材開発 / 授業法改善 / e-ラーニング / 授業設計 / 日米比較 / 因果分析 / 教材評価
研究概要

大学教育として実施されている対面型授業とオンライン教材を授業外で利用するブレンディッド学習の効果的な実施を検討するために,学習者特性と学習行動の関係を3年間にわたり継続調査を行った.調査項目を分析して学習者特性として6因子,学習経験から3因子を抽出し,これらの特性と学習行動との関連について,学部と大学院,調査年次を要因とする多母集団パス分析を行った.また,オンライン学習における評価方法を検討するために,コース終了後に実施した小論文形式のテスト結果について分析した.対面授業とオンライン学習を併用するブレンディッド学習と,対面授業がないオンライン学習で,小論文形式のテストを実施した.小論文の記述内容を,授業の担当者以外の専門家による評価と,Webで公開されている自動採点システムによる評価を実施し,比較検討した.これらの結果をまとめ,ブレンディッド学習の支援方法や評価を検討した.

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (5件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] The Role and use of Essay Tests in e-Learning: a Japanese Case Study2010

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      Electronic Journal of e-Learning 8(2)

      ページ: 173-178

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Detecting Incomplete Learners in a Blended Learning Environment among Japanese University Students2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hidetomo Kanazawa, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      Inernational Journal of Emergin Technology in Learning 4(1)

      ページ: 47-51

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Detecting Incmplete Learners in a Blended Learning Environment among japanese University Students2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Emergin Technology in Learning 4(1)

      ページ: 47-51

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relationship between Learners' Characteristics and Learning Behavior of Japanese Students in Blended Learning Environment : A Three-Year Study2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayma, et al.
    • 雑誌名

      Proc.of the 4th ICEL

      ページ: 377-385

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Role and use of Essay Tests in e-Learning : a Japanese Case Study2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, et al.
    • 雑誌名

      Proc.of 8th ECEL

      ページ: 419-424

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Detecting Incomplete Learners in a Blended Learning Environment among Japanese University Students2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Technology in Learning 4(1)

      ページ: 47-51

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Impact of Information Literacy and Learner Characteristics on Learning Behavior of Japanese Students in Online Courses2008

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      International Journal of Case Method Research & Application Vol.XX.No.4

      ページ: 403-415

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Impact of Information Literacy and Learner Characteristics on Learning Behavior of Japanese Students in Online Courses2008

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Case Method Research & Application XX(4)

      ページ: 403-415

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブレンディッド学習における学習中断者の検出に関する検討2008

    • 著者名/発表者名
      金澤秀知、中山実、山本洋雄
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 ET2007-101

      ページ: 97-100

    • NAID

      110006782968

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] The Impact of Learner Characteristics on Learning Performance in Hybrid Courses among Japanese Students2007

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of e-Learning 5(3)

      ページ: 195-206

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Impact of Learner Characteristics on Learning Performance in Hybird Courses among Japanese Students2007

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto and Rowena, Santiago
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of e-Learning 5(3)

      ページ: 195-206

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] ブレンディッド学習における学習者行動に関する-検討2007

    • 著者名/発表者名
      中山実、山本洋雄、Rowena San-tiago
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 31(Suppl.)

      ページ: 129-132

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Relationship Between Learner Characteristics and Learning Performance in Hybrid Courses Among Japanese Students2007

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto and Rowena Santiago
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on e-Learning

      ページ: 341-349

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] ブレンディッド学習の学習行動における学習者特性の影響2007

    • 著者名/発表者名
      中山実、山本洋雄、Rowena San-tiago
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 ET2007-40

      ページ: 1-6

    • NAID

      110006452511

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国におけるFDとICT利用の事例とその検討2007

    • 著者名/発表者名
      中山実
    • 雑誌名

      NIME研究報告 39

      ページ: 6-18

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] オンライン学習における記述テストに関する一検討2009

    • 著者名/発表者名
      中山実, 山本洋雄, Rowena Santiago
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Relationship between Learners' Characteristics and Learning Behavior of Japanese Students in Blended Learning Environment: A Three-Year Study2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 学会等名
      Proc. of the 4th ICEL
    • 発表場所
      University of Toronto, Toronto, Canada
    • 年月日
      2009-07-17
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学生のオンラインコース選択に関する学習者特性の一検討2008

    • 著者名/発表者名
      中山実, 山本洋雄, Rowena Santiago
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Effects of Information Literacy and Learner Characteristics on Learning Performance in Online Courses among Japanese Students2008

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, et al.
    • 学会等名
      25^<th> International Conference on Case Method Research & Application
    • 発表場所
      Edinburgh, UK
    • 年月日
      2008-07-02
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] ブレンディッド学習での学習者評価に関する考察2007

    • 著者名/発表者名
      中山実, 山本洋雄, Rowena Santiago
    • 学会等名
      日本教育工学会第23回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学人間科学部(所沢キャンパス)
    • 年月日
      2007-09-23
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] Online Learning Management and Learner's Behavior-A case study of Online Learning in Japan

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 出版者
      (in press)
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] Online Learning Management and Learner's Behavior-A case study of Online Learning in Japan (book chapter of "Dveloping and utilizing e-learning application)

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, et al.
    • 出版者
      IGI Global(in press)
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.wacra.org/IJCRA%20xx_iv_IJCRA%20pg379-383%20(cover%20pg,%20stmt%20policy,%20tablecontents)NonMembers.pdf

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi