研究課題/領域番号 |
19300276
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
福村 好美 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (70377224)
|
研究分担者 |
湯川 高志 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (70345536)
中平 勝子 長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (80339621)
西野 和典 九州工業大学, 大学院・情報工学研究院, 教授 (70330157)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2008年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2007年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
|
キーワード | eラーニング / 質保証 / Webサービス / PBL / 学習スタイル / チェックリスト / メンタリング / eHELP / 掲示板 / シミュレーション / 自然言語処理 / 概念ベース / LMS / コーホートベースモデル |
研究概要 |
本研究は, 広範な地域に分散した複数の教育機関が連携してeラーニングのみで単位互換を実施する連携型eラーニングにおける教育改善に関して, 基盤技術構築と体系化, 及び教育実践・評価を行うものである。本研究により, 効果的なeラーニング活用法に関するWeb技術・知的情報処理技術の構築と評価, 質保証のための受講者分析と適合性の評価, 教育効果向上策としての授業モデルの提案と評価について, 成果を得た。
|