研究課題/領域番号 |
19320090
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京家政大学 |
研究代表者 |
小泉 仁 東京家政大学, 人文学部, 教授 (40411582)
|
研究分担者 |
石田 雅近 清泉女子大学, 文学部, 教授 (70146942)
加納 幹雄 金沢大学, 人間社会学域, 教授 (70353381)
古家 貴雄 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30238696)
伊東 弥香 東海大学, 外国語教育センター, 準教授 (20434201)
長沼 君主 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 専任講師 (20365836)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2009年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2008年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2007年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 英語教育 / 外国語活動 / 英語活動 / 小中連携 / 教員意識 / 教員研修 / 児童英語 / 中学校英語 / 小学校外国語活動 / 小学校・中学校の連携 / 小学校英語 |
研究概要 |
この研究の目的は、小学校英語活動(外国語活動)と中学校英語の連携に対する小・中教員の意識を、アンケートと聞き取りにより全国的レベルで調査することと、この問題について各地教育委員会が実施する研修の実態を調査することである。調査の結果、小学校教員については英語活動の指導経験が外国語活動への意識を高めていること、中学校教員については小学校英語活動に関する研修経験が小中英語連携への意識を高めていることが明らかになった。各地教育委員会への調査では、小中の合同研修や人事交流等の対策は各地で始まっているものの、連携に配慮した研修内容は今後の課題である実態が明らかになった。
|