研究課題/領域番号 |
19330146
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
市川 伸一 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70134335)
|
研究分担者 |
南風原 朝和 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50156246)
清河 幸子 東京大学, 教養学部, リサーチフェロー (00422387)
杉澤 武俊 独立行政法人大学, 入試センター・研究開発部, 助教 (30361603)
瀬尾 美紀子 相模女子大学, 学芸学部, 特別研究員 (90431775)
|
連携研究者 |
南風原 朝和 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50156246)
杉澤 武俊 新潟大学, 人文学部, 准教授 (30361603)
瀬尾 美紀子 相模女子大学, 文芸学部, 専任講師 (90431775)
清河 幸子 中部大学, 文学部, 助教 (00422387)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2009年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2008年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2007年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
|
キーワード | 数学教育 / 数学的問題解決 / 学力診断テスト / 認知モデル / 指導法開発 / 指導法開発託 / 教授法 / テスト開発 |
研究概要 |
COMPASSは、数学的問題解決の認知モデルに沿って、問題理解、問題解決のプロセスに必要な学力の構成要素(コンポーネント)を領域横断的に抽出し診断しようとするテストである。日本の小学生、中学生の学力は、「基礎基本は強いが、活用が弱い」と一般に言われているが、本テストの実施により、基本的概念の理解、図表の自発的な利用、定型的な文章題解決、簡単な計算上の工夫など、数学力のかなり基礎的な部分に問題のある児童・生徒が多いことが明らかとなった。本研究では、家庭学習を含む日常的な学習方法の改善のために、コンポーネントに応じたいくつかの「学習法講座」を試行・実施し、具体的な授業改善の方向を示唆した。
|