研究課題/領域番号 |
19330180
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
古沢 常雄 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (30061211)
|
研究分担者 |
岩橋 恵子 志學館大学, 人間関係学部, 教授 (70248649)
小野田 正利 大阪大学, 人間科学部, 教授 (60169349)
夏目 達也 名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
池田 賢市 中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
服部 憲児 大阪大学, 大学教育実践センター, 准教授 (10274135)
小澤 浩明 中京大学, 社会学部, 教授 (60288438)
上原 秀一 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515965)
園山 大祐 文教大学, 文学部, 准教授 (80315308)
藤井 穂高 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50238531)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
19,370千円 (直接経費: 14,900千円、間接経費: 4,470千円)
2009年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2008年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2007年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
|
キーワード | フランス / 学校教育 / 社会的排除 / 職業教育 / 就職 / 高等教育 / 社会教育 / 包摂 / 教育社会学 |
研究概要 |
本研究は、学習者が学校教育の主流から排除されるメカニズムに注目する。すなわち、早期離学者、進路変更を余儀なくされる生徒たち、高等教育における中退、などに焦点を当てている。こうした学校「内部から排除」するメカニズムに対して制度的にどのように包摂が可能か検討し、具体的な対策として郊外における優先教育の試み、障害児の包摂に向けた取組、学校ガバナンスの方法、高等教育における学業継続支援策や社会経験認定制度の整備、余暇センターの活動など現地調査をもとに考察を行った。
|