研究課題/領域番号 |
19330182
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 玉川大学 (2008-2009) 国立教育政策研究所 (2007) |
研究代表者 |
小松 郁夫 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (10130296)
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研究分担者 |
橋本 昭彦 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
植田 みどり 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 主任研究官 (20380785)
西川 信廣 京都産業大学, 文化学科, 教授 (60156049)
中島 千恵 京都文教短期大学, 児童教育学科, 教授 (20309107)
坂野 慎二 玉川大学, 教育学研究科, 准教授 (30235163)
浜田 博文 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (20212152)
佐藤 博志 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (80323228)
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研究協力者 |
舘林 保江 有限責任監査法人トーマツ
飯嶋 香織 神戸山手大学, 准教授
藪 由美子 国立教育政策研究所
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
19,760千円 (直接経費: 15,200千円、間接経費: 4,560千円)
2009年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2008年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2007年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | 学校評価 / 自己評価 / 第三者評価 / バランストスコアカード / 戦略的学校経営 / 学校評価比較研究 / バランススコアカード |
研究概要 |
第一に学校評価に関する内外の文献を調査・収集し、現時点での研究水準のレビューができた。その成果をそれぞれの研究テーマの追及に活用した。第二は自己評価-学校関係者評価-第三評価の戦略的な試行開発を行い、実践に貢献できた。第三は英米独豪そしてニュージーランドの学校評価に関する最新情報を入手し、分析と考察をまとめることができた。第四は研究成果を活かして、全国各地での教員研修や学校での評価活動に支援と助言ができた。
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