研究課題/領域番号 |
19330192
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 独立行政法人大学評価・学位授与機構 |
研究代表者 |
瀧田 佳子 (2008-2009) 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (40154950)
橋本 弘信 (2007) 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (10016131)
|
研究分担者 |
橋本 弘信 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (10016131)
中原 一彦 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (70101095)
六車 正章 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (00321597)
角田 敏一 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (70034402)
吉川 裕美子 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (80282903)
森 利枝 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 准教授 (00271578)
濱中 義隆 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 准教授 (10321598)
宮崎 和光 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 准教授 (20282866)
神谷 武志 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 客員教授 (70010791)
田中 正人 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (10011131)
瀧田 佳子 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 教授 (40154950)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2007年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 比較教育 / 高等教育の質保証 / 大学院教育 / 理工系修士課程教育 / 専門職大学院 / 高等教育 / 理工学系大学院 / 大学院修士課程 / 工学教育 / 大学院教育の国際通用性 / 比較研究 / 修士課程 / 学位システム / 比較教育学 |
研究概要 |
2005年5月の中央教育審議会答申『新時代の大学院教育―国際的に魅力ある大学院教育の構築』から3~5年たった今,実際の大学院教育はどのように変化したか,改革を推進中であるかを明らかにするために,全国の理工学系の大学院修士課程教育の実態をアンケート調査により把握し、その分析を行った(101大学の理工学系研究科・学府等921専攻に調査を依頼し,684専攻から有効回答).その結果,研究者等養成のみならず,高度専門職業人養成のためにも,「新知識体系の創造および基礎的資質の修得」に貢献する従来からの「研究室教育」が重要であることが明確になった. 日本での調査と平行してウィーン工科大学ほかで面接調査を行い,ボローニア・プロセス導入後のヨーロッパの大学院教育の動向について検討した.また,看護系大学院における高度専門看護師養成に注目し,国立看護大学校を訪問調査,国の政策医療の看護分野を担う教育機関としての究課程部(修士相当)の役割と求められる将来像を展望した.
|