研究課題/領域番号 |
19330199
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
小林 辰至 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90244186)
|
研究分担者 |
磯崎 哲夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90243534)
丹沢 哲朗 (丹沢 哲郎) 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
山崎 貞登 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (40230396)
大谷 忠 茨城大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
森山 潤 兵庫教育大学, その他の研究科, 助教 (40303482)
國宗 進 (国宗 進) 静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学部, 助教 (70272143)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2007年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
|
キーワード | PISA型学力 / コンピテンシー / 科学・技術教育 / カリキュラム / 算数 / 数学 / 技術 / 理科 / ものづくり / 統合カリキュラム / 科学技術 / 科学 |
研究概要 |
理科・技術・数学を統合したカリキュラムを構築する理論的枠組みを検討するとともに試案を開発し実践した。 開発したカリキュラムの一つについては、新潟県三条市立下田中学校・長沢中学校・荒沢小学校の「ものづくり学習領域」として実践を行った。 その結果、児童生徒に理科・技術・数学が相互に密接に関わっていることを理解させることができる等、PISA型学力の育成への有効性が示唆された。
|