• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PISA型学力としてのコンピテンシー育成を目的とした統合カリキュラムの理論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19330199
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

小林 辰至  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90244186)

研究分担者 磯崎 哲夫  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90243534)
丹沢 哲朗 (丹沢 哲郎)  静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
山崎 貞登  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (40230396)
大谷 忠  茨城大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
森山 潤  兵庫教育大学, その他の研究科, 助教 (40303482)
國宗 進 (国宗 進)  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 助教 (70272143)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2007年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
キーワードPISA型学力 / コンピテンシー / 科学・技術教育 / カリキュラム / 算数 / 数学 / 技術 / 理科 / ものづくり / 統合カリキュラム / 科学技術 / 科学
研究概要

理科・技術・数学を統合したカリキュラムを構築する理論的枠組みを検討するとともに試案を開発し実践した。
開発したカリキュラムの一つについては、新潟県三条市立下田中学校・長沢中学校・荒沢小学校の「ものづくり学習領域」として実践を行った。
その結果、児童生徒に理科・技術・数学が相互に密接に関わっていることを理解させることができる等、PISA型学力の育成への有効性が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (7件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 中学校技術・家庭科技術分野における「生活を工夫し創造する能力」の観点に基づく「rubric」のデザイン2010

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登, 他
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報 28

      ページ: 1-15

    • NAID

      40017058395

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy (4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果-質量の異なる台車の斜面上の運動の実験を例として-2010

    • 著者名/発表者名
      小林辰至, 他
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(3)

      ページ: 67-76

    • NAID

      110007811715

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] W型問題解決モデルに基づいた科学的リテラシー育成のための理科に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      小林辰至, 他
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(2)

      ページ: 39-50

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自然事象から変数を抽出する能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル2008

    • 著者名/発表者名
      荒井妙子, 永益泰彦, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 49

      ページ: 11-18

    • NAID

      110007592946

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 指導を介しての比例的推論の発達に関する一考察 : 1年を通しての比例の問題に対する児童のアプローチの変化2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      筑波数学教育研究 27

      ページ: 1-10

    • NAID

      40016322429

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」と社会科を統合した新教科における資料批評力を育むルーブリックの工夫2008

    • 著者名/発表者名
      柳瀬 彬, 鈴木克典, 山崎貞登
    • 雑誌名

      教育実践学研究 12

      ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フィンランドにおける理科の教員養成教育-そのシステムと特色2008

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫、ヴイーリ, ヨウニ、川上昭
    • 雑誌名

      日本理科教育学会「理科教育学研究」 48巻

      ページ: 1-12

    • NAID

      110006884629

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの数学教育における科学技術リテテシー2007

    • 著者名/発表者名
      重松敬一・二宮裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 Vol.89,No.9

      ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Toward the problem-centered classroom: Trends in mathematical problem solving in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hino
    • 雑誌名

      ZDM Mathematics Education 39

      ページ: 503-514

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 高校生の仮説設定能力に関わる要因の構造-生物I選択者における質問紙調査の分析から-2007

    • 著者名/発表者名
      永益泰彦, 小林辰至
    • 雑誌名

      日本理科教育学会「理科教育学研究」 48巻

      ページ: 63-70

    • NAID

      110006884618

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの数学教育における科学技術リテテシー2007

    • 著者名/発表者名
      重松敬一、二宮裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 89巻

      ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 中学校技術科の材料加工学習における科学教育との接点2009

    • 著者名/発表者名
      大谷忠・小林辰至, 他
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2009-11-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「情報とコンピュータ」におけるスタンダード準拠評価を活用した教育実践と評価事例集の開発2009

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登, 他
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2009-08-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 材料および構造力学の視点から見た中学校の技術教育における力学教材の特性2008

    • 著者名/発表者名
      腰塚 実穂, 大谷忠
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2008-08-23
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] テーマ 理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける技術的問題解決プロセスに理数を位置づける2007

    • 著者名/発表者名
      丹沢哲郎(オーガナイザー)小林辰至
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] テーマ 理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける。技術的問題解決に固有のプロセス2007

    • 著者名/発表者名
      丹沢哲郎(オーガナイザー)山崎 貞登
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] テーマ 理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける。技術的問題解決プロセスに理科を位置づける2007

    • 著者名/発表者名
      丹沢哲郎(オーガナイザー)磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] テーマ 理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける。技術的問題解決プロセスにおける数学2007

    • 著者名/発表者名
      丹沢哲郎(オーガナイザー)二宮裕之 國宗進
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 問題解決能力を育成する理科教育-原体験から仮説設定まで-2008

    • 著者名/発表者名
      小林辰至
    • 総ページ数
      99
    • 出版者
      梓出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.juen.ac.jp/scien/kobayashi_base/kobayashi.html

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.juen.ac.jp/scien/kobayashi_base/kobayashi.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi