研究課題/領域番号 |
19330202
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
位藤 紀美子 京都教育大学, 学長 (80027713)
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研究分担者 |
植山 俊宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)
田中 智生 岡山大学, 教育学部, 教授 (00171786)
村井 万里子 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30174262)
三浦 和尚 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
山元 隆春 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90210533)
難波 博孝 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30244536)
山元 悦子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20220452)
中西 淳 愛媛大学, 教育学部, 教授 (10263881)
櫻本 明美 神戸親和女子大学, 発達教育学部, 教授 (70319846)
河野 順子 熊本大学, 教育学部, 教授 (80380989)
上田 祐二 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50213369)
間瀬 茂夫 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90274274)
住田 勝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40278594)
守田 庸一 三重大学, 教育学部, 准教授 (60325305)
寺田 守 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
冨安 慎吾 島根大学, 教育学部, 講師 (40534300)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
19,890千円 (直接経費: 15,300千円、間接経費: 4,590千円)
2009年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2008年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2007年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
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キーワード | コミュニケーション / 音声言語 / カリキュラム開発 / 教材開発 / 授業モデル / 国語科教育 / コミュニケーション能力 / 発達 / カリキュラム / 論証 / 言語コミュニケーション / 話し合い能力の発達 / 中学生の音声言語能力 / 言語コミュニケーション単元 / カリキュラム編成 / 話し合い教材の開発 / ロールプレイ教材の開発 / 試行的授業 / 実験授業 / 同一課題による調査的授業 |
研究概要 |
話し合いの能力を,個の中の閉じた能力ではなく,関係性の中で捉えられる能力であると捉え,コミュニケーションモデルを構築した。話し合い活動を捉える際に,話し合いの展開の質に着目する考え方をとり,同一課題による小学生の話し合い能力の発達に関する調査に照らして,分析を行った。研究の結果,社会にまなざしを向ける公共性を持った課題に対して論証的に話し合うことが有効であることが明らかになった。
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