研究課題/領域番号 |
19330211
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
渡部 匡隆 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30241764)
|
研究協力者 |
岡村 章司 横浜市立港南台ひの特別支援学校, 教諭
大木 信吾 社会福祉法人くるみ会, 児童指導員
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 行動障害 / 広汎性発達障害 / 治療教育 / 包括的支援 / 自閉症 / アスペルガー障害 / 児童生徒 / 社会参加 / 地域生活 / 指導プログラム開発 |
研究概要 |
本研究は、知的障害を伴わない広汎性発達障害児への包括的な教育支援プログラムの開発を目的とした。研究では、1.広汎性発達障害の心理特性とアセスメント方法の開発、2.広汎性発達障害児への指導プログラムの開発、3.広汎性発達障害児の関係者への支援プログラムの開発、4.広汎性発達障害児への教育支援システムの調査を行った。 本研究により、学齢段階において主に通常学級に在籍する知的障害を伴わない広汎性発達障害児への教育支援プログラムを明らかにすることができた。
|