• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級へのコンサルテーション~軽度発達障害児及び健常児への教育的効果

研究課題

研究課題/領域番号 19330215
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

研究代表者

藤井 茂樹  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育相談部, 総括研究員 (80443331)

研究分担者 齊藤 由美子 (斉藤 由美子 / 齋藤 由美子)  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育研修情報部, 研究員 (90443332)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2009年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2008年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2007年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード学習困難 / 学習のユニバーサルデザイン / コンサルテーション / 授業改善 / 学級経営 / 発達障害児 / 教育課程 / 軽度発達障害 / 特別支援教育 / 通常学級 / 学校体制
研究概要

通常学級へのコンサルテーションによって、授業及び学級経営に学習のユニバーサルデザインの視点を導入した。教員の意識及び授業技術の変容とそれに伴う子どもの変容のプロセスを質的研究の手法を用いて分析した。本研究がモデルとして提案した、すべての子どもにとって「わかりやすい授業」と「居心地のよい学級づくり」からスタートする特別支援教育の試みは、現在学校が抱えている課題を解決する第1歩であることが検証された。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 通常のカリキュラムへのアクセスとそこでの向上-アメリカ合衆国における障害のある子どものカリキュラムについての概念の変遷と現在の取り組み-2010

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子
    • 雑誌名

      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所世界の特別支援教育 -24

      ページ: 53-62

    • NAID

      110007673492

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 通常のカリキュラムへのアクセスとそこでの向上2010

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子
    • 雑誌名

      世界の特別支援教育 24

      ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における教育のシステムチェンジの試み~カリフォルニア州ラベンズウッドシティ学校区における「学校全体で取り組むモデルsam」の実践~2009

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子, 藤井茂樹
    • 雑誌名

      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所世界の特別支援教育 -23

      ページ: 57-69

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国における教育のシステムチェンジの取組-カリフォルニア州ラベンズウッドシティ学校区における「学校全体で取り組むモデル」の実践2009

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子・藤井茂樹
    • 雑誌名

      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所世界の特別支援教育 23巻

      ページ: 57-69

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション~発達障害及び健常児への教育的効果(3)2009

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹・齊藤由美子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション~発達障害及び健常児への教育的効果(4)2009

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹・齊藤由美子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション:発達障害児及び健常児への教育的効果(3)~すべての子どもにとって居心地のよい学級づくりをめざす「学級経営についての自己チェックリスト」の開発~2009

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子, 藤井茂樹
    • 学会等名
      日本ld学会第18回大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション:発達障害児及び健常児への教育的効果(4)~「授業についての自己チェックリスト」と「学級経営についての自己チェックリスト」の活用~2009

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹, 齊藤由美子
    • 学会等名
      日本ld学会第18回大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション 発達障害児及び健常児への教育的効果-学習のユニバーサルデザイン導入のための授業チェクリスト等の活用-2008

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子, 藤井茂樹
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2008-11-22
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション 発達障害児及び健常児への教育的効果-授業についてのチェックリストの活用と教育支援-2008

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹, 齊藤由美子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2008-11-22
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション:発達障害児及び健常児への教育的効果(1)~学習のユニバーサルデザイン導入に向けての授業チェックリスト等の作成と活用~2008

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子, 藤井茂樹
    • 学会等名
      日本ld学会第17回大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 通常学級へのコンサルテーション:発達障害児及び健常児への教育的効果(2)~授業についてのチェックリストの活用と教師支援~2008

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹, 齊藤由美子
    • 学会等名
      日本ld学会第17回大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 授業改善と学級経営の視点から進める特別支援教育~学習のユニバーサルデザイン~(授業のユニバーサルデザイン研究会編著)2010

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi