研究課題/領域番号 |
19360191
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
制御工学
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
山田 学 名古屋工業大学, 工学研究科, 准教授 (40242903)
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研究分担者 |
水野 直樹 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (30135404)
大羽 達志 名古屋工業大学, 工学研究科, 助教 (90233254)
山田 貴孝 岐阜大学, 工学部, 准教授 (00273318)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2009年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2008年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2007年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
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キーワード | 制御理論 / 航空宇宙工学 / 飛行船 / 風外乱抑制 / 適応制御 / 自動操縦 / 制御工学 / 飛行実験 / 自動操船制御 |
研究概要 |
本研究の目的は、高運動性を有する実用的な飛行船の自動航行制御システムを開発することである。具体的な主要研究成果の一つは、飛行船の物理パラメータに不確かさが存在してもシステムのロバスト安定性を保証し、かつ未知の風をオンラインで推定し,風外乱を受けても任意の希望の地点にすばやくかつスムーズに移動し静止できる実用的な適応制御系の設計法を導出したことである。数多くの飛行実験を実施し、その成果の有用性を実証した。
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