研究課題/領域番号 |
19360232
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
|
研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
山中 英生 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 教授 (20166755)
|
研究分担者 |
滑川 達 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 准教授 (40332811)
真田 純子 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 助教 (60452653)
三谷 哲雄 流通科学大学, 情報学部, 准教授 (80289115)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2007年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
|
キーワード | 自転車 / サービスレベル / 自転車利用空間 / 走行特性 / フランス / 中国 / 自転車レーン / 自転車道 / 自転車歩行者道路 / 自転車交通 / 自転車走行空間 / 道路空間配分 / 交通特性 / フランス・中国 / 道路空間再配分 / プローブ計測 / 交通流特性 / 電動自転車 |
研究概要 |
我が国の自転車交通は,歩行者との錯綜,迷惑駐輪,事故への対処が急務となっている。本研究では,自転車等の利用空間に関する走行ルール,道路構造設計の検討を含めた統合的な空間整備のありかたを分析することを目的として,以下の内容の検討を行った。 1)プローブバイシクルによるサービスレベル評価法の開発 2)フランス、中国、日本の多様な自転車利用空間の走行サービスレベルの計測・評価・比較 3)多様な自転車利用空間の構成指針
|