研究課題
基盤研究(C)
初等教育でのコンピュータを活用した授業において、従来から行われている「調べ学習」等のリテラシ教育ではなく、子どもたちが教室内でプログラミングを通して共同で作品作りを行うことで、創造性や論理的思考力、問題解決能力の育成を図ることを目的とした協調創作環境の構築を行った。また、この環境を用いて、実際に子どもたちを対象にした検証ワークショップを実施し、本協調創作機能が子どもたちの作品作りを非常に活発化することが確認された。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (28件) 図書 (1件) 備考 (2件)
情報処理学会シンポジウムシリーズ(インタラクションシンポジウム) 2010
ページ: 59-62
情報処理学会シンポジウムシリーズ 2010
Proceedings of the Fifth International Conference on Collaboration Technologies
ページ: 19-24
情報処理学会研究報告 2009-GN-72
110007993288
110007993289
Proceedings of the Seventh International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing
ページ: 71-77
情報処理学会論文誌 50
ページ: 361-371
110007970331
電子情報通信学会技術研究報告 108
ページ: 21-26
10030998591
電子情報通信学会論文誌D J91-D
ページ: 345-357
110007385919
電子通信学会技術報告 108
http://www.cm.is.ritsumei.ac.jp/ja/index.php/Research