研究課題/領域番号 |
19500504
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
大橋 奈希左 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (90283043)
|
研究分担者 |
廣兼 志保 島根大学, 教育学部, 准教授 (00234021)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教員養成 / 間身体性 / コミュニケーション力 / ポートフォリオ / 相互評価 |
研究概要 |
本研究課題では、教員養成課程入門期の学生を対象とした「体育」、特に表現運動・ダンス領域の授業の中で、教員の資質として、「間身体性」をキーワードとしたコミュニケーション力を育成しようと試みた。まずは、学習者の自己評価の量的なデータをもとに、教材の妥当性を検証し、次に学習者の内省文をもとに、評価項目を精選した。また、最終年度には、学習者同士の相互評価を目指して、互いにメッセージを送る欄を設けた学習カードを作成し、その記述をもとに相互評価のための指標を明らかにした。
|