研究課題/領域番号 |
19500517
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 日本体育大学女子短期大学部 |
研究代表者 |
久保 健 日本体育大学女子, 短期大学部体育科, 教授 (60125698)
|
研究分担者 |
依田 充代 日本体育大学, 女子短期大学部・体育科, 准教授 (50310371)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 身体能力 / からだと動き / 育ちそびれ / からだの学習 / からだを前に曲げる / ものを持ち上げる / 生活実態 / からだと動きの育ちそびれ / からだを曲げる能力 / からだを持ち上げる能力 / 生活実態調査 / 体の不調 / 外遊び / 運動・スポーツ |
研究概要 |
本研究では、(1)子どもの「からだと動きの育ちそびれ」の実態とその生活背景を調査し、(2)特に低下が懸念される体幹部の筋力と柔軟性について、日常生活の中で行える簡便な測定法と「育ちそびれ」克服のための「からだの学習」プログラムを考案し、(3)小学校4年生と6年生の児童471名を対象に1時間(45分)の中で「からだの学習」を挟んで2度の測定を行った。その結果、「からだの学習」後に測定結果が向上した。また、生活実態では、睡眠時間、食生活、体調等で4年生よりも6年生に問題傾向が多いことがわかった。
|