研究課題/領域番号 |
19500626
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
志村 結美 山梨大学, 教育人間科学部, 准教授 (00403767)
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研究分担者 |
大橋 寿美子 湘北短期大学, 生活プロデュース学科, 講師 (40418984)
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連携研究者 |
大橋 寿美子 湘北短期大学, 生活プロデュース学科, 准教授 (40418984)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | キャリア教育 / 家庭科教育 / 教育学 / キャリア発達 |
研究概要 |
自己実現をめざして将来的展望を持ち、自立して生きる人間形成を期待し、家庭科教育において求められるキャリア教育の教育内容を明らかにし、カリキュラム構想への提言を行うことを目的に、日本内外の高校生、大学生のキャリア発達に関連する意識調査、家庭科教員対象調査等を実施し、授業実践、授業分析を行った。結果、キャリア発達と関連のある自己実現、経済的自立意識、職業準備意識を関連させた授業の有効性が明らかとなった。
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