研究課題/領域番号 |
19500655
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
矢野 真 京都女子大学, 発達教育学部, 准教授 (00369472)
|
研究分担者 |
吉津 晶子 熊本学園大学, 社会福祉学部, 准教授 (60350568)
|
連携研究者 |
田爪 宏二 鹿児島国際大学, 福祉社会学部, 教授 (20310865)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 保育と福祉 / 表現教育 / 教材開発 / 造形と音楽 / おりがみうた / 保育現場 / ワークショップ / 保育者養成校 / おととかたち / 保育実践 / 音とかたち / うたの絵本 / リカレント / 認定こども園 |
研究概要 |
保育・教育現場における「造形」と「音楽」を融合した教材開発を通して、子どもの創造性を育む保育・教育内容の提唱と実践研究を行った。「おりがみうた」などのオリジナルの教材研究を通して、これからの表現教育における保育現場と保育者養成機関が連携・意見交換を行うことにより、相互の共通理解による領域「表現」のあり方を検討していく必要性があることを導きだすことができた。
|