配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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研究概要 |
本研究では,日本に求められる科学技術倫理を養う実践型カリキュラムを開発することを目的として次に示す研究を行った。まず,科学技術倫理に関する考え方を類別して分析し,日本における科学技術倫理の在り方を検討して,中学校段階で生徒が学習すべき科学技術倫理の内容について明らかにした。次に,中学校技術・家庭科の技術分野で実施するための科学技術倫理に関する授業実践の指導目標の設定,指導計画と学習過程,ならびにその評価方法を作成して授業実践を行った。最後に、今後一般の中学校で科学技術倫理に関する授業を行うための普遍的な考え方と進め方について明確にした。
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