研究課題
基盤研究(C)
『根尾谷断層』の現場で解説している様子をビデオ撮影した画像を中心に編集し, 理科教育担当教員向けに学習単元指導用のビデオ画像教材を作成した。それらをもとに, 実際の授業展開を想定した動画教材用シナリオの検討を行なったが, 動画教材が単元構成全体を通じて必ずしも有効に機能する手段ではなく, "導入"的な利用において高い効果をもたらし, 静止画像と併用することでその役割が果たせることが明らかとなった。
すべて 2008 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
教師教育研究(岐阜大学教育学部) 4
ページ: 261-269
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/chisitsu/neodani/index.html