研究課題/領域番号 |
19500749
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
正元 和盛 熊本大学, 教育学部, 教授 (60136702)
|
研究分担者 |
田邊 力 熊本大学, 教育学部, 准教授 (30372220)
飯野 直子 熊本大学, 教育学部, 准教授 (80284909)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 自然科学教育 / 理科 / 生物 / 校内資源 / エネルギー / 環境 / 生物分野 / カリキュラム |
研究概要 |
エネルギー・環境の生物分野カリキュラム開発のための教材資料として校内にあるものに限定して,腐葉土での微生物,生物での糖代謝,植物の光合成と蒸散などの生物機能を中心にそれらの教材特性について調査研究した。それら校内資源教材特性を組み込んだ実感の持てるエネルギー・環境に関する授業展開例を試みた。
|