研究課題/領域番号 |
19500750
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
藤井 弘也 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (70218981)
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研究分担者 |
山下 茂 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (00166670)
芝原 雅彦 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (60253762)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 科学教育 / 教育工学 / 物性実験 |
研究概要 |
実験が子どもの理解度に与える影響は大きいが、実際には実験を行う題目は少なく、高校ではほとんど実施されていない。この現状の改善策として、インターネットを通した遠隔操作、観察できる実験装置の開発を行うことにした。まず、学校現場で行われている実験の状況を調査し、その結果から陰極線の実験と気柱の共鳴実験装置を開発した。実際に高校現場で実践し、その効果を検証した。
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