• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童・生徒のグラフ認知特性を生かした理科数学融合カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19500753
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関鹿児島大学

研究代表者

土田 理  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (10217325)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード科学教育カリキュラム / 理科数学実験 / グラフ認知 / 小学校理科 / 中学校理科 / 科学教育 / カリキュラム / 理科数学融合カリキュラム / 小学校児童 / 中学校生徒
研究概要

本研究では,「グラフ発見学習」の研究成果を基に児童・生徒のグラフ認知特性を生かした小学校高学年から中学校3年生まで適応可能な理科数学融合カリキュラムの開発を目指し研究を進めた。そして,次の点が成果としてあげられる。・教科書分析からは,大正期の新主義数学の影響がいまだ見られた。・中学生の意識調査からは,実験計画の段階でグラフ利用を認識していない生徒は,考察段階でもグラフ利用が見られない。・「グラフ発見学習」は,小学校5年生から適応可能である。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 中学生の理科実験計画時と実験テータ処理時とのクラフ利用に関する比較調査2009

    • 著者名/発表者名
      土田理
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      大分大学教育福祉科学部
    • 年月日
      2009-05-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 理科の実験計画作成と変数把握2008

    • 著者名/発表者名
      土田理
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      福井大学教育学部
    • 年月日
      2008-09-13
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] ハンドヘルド・テクノロジーを活用した数学と物理の総合学習(4)2007

    • 著者名/発表者名
      氏家亮子, 佐伯明彦, 土田理
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi