研究課題
基盤研究(C)
パソコン依存になった新世紀, ビジュアライゼーションを活用し, 数学の公式や概念を視覚的に関連付けし, イメージ化させる新世紀の数学教育を研究し, 論文または学会発表した. さらに, 米国で定着しているITを活用した数学教育を視察し, 我々の研究との整合性を検証するとともに, e-Learningへの可能性を研究した.
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件) 備考 (4件)
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University II Vol59, Nol
ページ: 1-10
Kagawa University II Vol.58, No.2
ページ: 31-45
教育改革IT戦略大会(私立大学情報教育協会)
ページ: 180-181
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University II Vol58, No2
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University II Vol58,No1
ページ: 1-14
110006997840
日本大学理工学部一般教育教室彙報 第82号
ページ: 15-25
40015649322
大学教育と情報 Vol.16, No.1
ページ: 15-17
大学教育と情報(JUCE Journal) Vol16,No1
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University II Vol57,No2
ページ: 51-72
110006997836
数式処理Bulletein of JSSAC Vol.17(予定)
10025587508
http://netconf.juce.jp/math/
http://www.penta.ge.cst.nihon-u.ac.jp/~syama/html
http://www.penta.ge.cst.nihon-u.ac.jp/~syama/syama.html