研究課題/領域番号 |
19500763
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
西 誠 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
|
研究分担者 |
谷口 進一 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (50440483)
北庄司 信之 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (80278100)
|
連携研究者 |
谷口 進一 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (50440483)
北庄司 信之 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (80278100)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | アクティブラーニング / 工学基礎教育 / チーム学習 / 課外学習 / モチベーション / 学習スキル / アクティブラーニグ / 実験教材 |
研究概要 |
金沢工業大学の工学基礎数理科目を対象として学生の学力の格差に対応できる学生主体の新しい授業形態を開発し,学生の学習意欲の高い学びの空間を創造することを試みた.具体的には,チーム活動と学生が積極的に授業に参加することのできるアクティブラーニングの思想を取り入れた学生主体の授業の授業を創造し実践した.これによって,生が積極的に参加,活動できる授業形態を考案し,学生が互いに教えあう学びの空間を作り出すことができた.
|