研究課題/領域番号 |
19500764
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
鈴木 裕利 中部大学, 工学部, 准教授 (20340200)
|
研究分担者 |
藤吉 弘亘 中部大学, 工学部, 准教授 (20333172)
石井 成郎 愛知きわみ看護短期大学, 看護学科, 講師 (80399237)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2008年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2007年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 工学教育 / 創造性 / モデリング / プログラミング / 創造性評価 / コラボレーションスキル |
研究概要 |
本研究では「創造性教育における学習者の評価」を適切かつ効率的に行うために, (1) プログラミングに関する創造性, (2) グループワークに関する創造性の評価フレームワークを提案し, 実践を通してその有効性を評価した. その結果, 工学教育における学習者のモデリングスキルやコラボレーションスキルといった, 「考えたアイデアを話し合いながら実現していく」創造活動に関与するスキルの評価に関する有効性が確認された.
|