研究課題/領域番号 |
19500769
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 一関工業高等専門学校 |
研究代表者 |
梅野 善雄 一関工業高等専門学校, 一般教科自然科学系, 教授 (30042211)
|
研究分担者 |
高橋 英則 一関工業高等専門学校, 一般教科自然科学系, 教授 (40042189)
高橋 知邦 一関工業高等専門学校, 一般教科自然科学系, 准教授 (50259793)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 創造性 / オープンエンド / グラフ電卓 / 数学教育 / オーブンエンド |
研究概要 |
創造性と数学に関するいろいろな側面との関連性を分析し,以下の結果を得た。(1)高専1年から3年にかけて創造性得点は全般に上昇している。(2)創造性得点と数学を含む諸科目の成績との間にはほとんど関連性がない。(3)試行錯誤を伴う数学課題を未提出の者の創造性得点は低い。(4)応用物理の実験レポートの考察が優れている者の創造性得点は高い。(5)創造性得点の高低と性格との間には関連性が見られる。
|