• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

エージェントベースのモデル分析によるeラーニング協調学習の数理構造の解明

研究課題

研究課題/領域番号 19500802
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 大学院・社会科学研究科, 講師 (80263664)

研究分担者 多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
井上 仁  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 講師 (70232551)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード協調学習 / シミュレーション分析 / 複雑ネットワーク / eラーニング / 数理分析 / 複雑系 / シミュレーション / Ising Model / グラフ理論 / 学習効果
研究概要

ネットワーク環境を学習基盤とした協調学習(eラーニング協調学習)が高等教育の分野でも注目を集めている.だがその構造的な特性や協調学習環境において創発される学習メカニズムについては, 実はまだよく分かっていなかった.われわれはこれらの問題に対し, 複雑系科学(Science of Complex System)の領域において自然や社会の非線型現象を解き明かすことに成果をあげている方法論を導入し, 自律的な主体(エージェント)からなる仮想環境の中でエージェントベースのシミュレーション分析(Agent-Based Simulation Analysis : ABS 分析) を行った.これによって, eラーニング協調学習の学習メカニズムやそれが効果をもたらすための諸条件の解明に挑んだ.その結果, 学習者が形成するネットワーク構造の特性はミクロレベル(個々の学習者), マクロレベル(学習者全体)の双方において顕著な影響を与えること, 学習者間で形成されるネットワーク構造の特性の違いは協調学習の持続性に影響を与えること, Lotka-Volterra系を応用したモデルを使った分析では, 学習者の特性如何によっては協調学習空間にカオス的な状況(ポジティブな学習効果とネガティブな学習効果が各学習者に対してカオス的に発生する状況)やリミットサイクル的な状況(正負の学習効果が完全に周期的に現れる現象)が発生し得ることなどを明らかにした.さらにこれらの理論研究の成果を活用しわれわれは, 複雑系ネットワーク理論を使った協調学習における人と言葉のネットワーク構造の可視化を行った.その結果, 協調学習における人のネットワーク構造は、リッチクラブ現象やスモールワールド性が観察された。また、このとき交わされる言葉のネットワークにおいても、スモールワールド性が観察された。加えて項目応答理論(IRT)で測定した学生の基礎的なコンピュータ利用能力と合致するように、学習モジュールの「知識度」を可視化するという応用研究も実施した.実用化にはまだ課題があるが、この教材の知識度の可視化は担当教員のセンスと大きく違っているところは無い.

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] Design and implementation of a course visualization platform2009

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Sumiya, Osamu Yamakawa, Koichi Yasutake, Hitoshi Inoue, Takahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Eightth IASTED International Conference Web-Based Education

      ページ: 132-136

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Complex Systems Sciences アプローチによる学習科学研究の意義と可能性2008

    • 著者名/発表者名
      安武公一, 山川修, 大島純, 多川孝央, 井上仁, 隅谷孝央
    • 雑誌名

      日本教育工学会第24 回全国大会講演論文集

      ページ: 209-210

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] KNOWLEDGE DEGREE OF LEARNING MODULES CORRESPONDING TO THE IRT SCORE2008

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa(他2名)
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION

      ページ: 172-176

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ANALYSIS OF STUDENTS' ACHIEVEMENT IN COMPUTER LITERACY FOCUSING ON THEIR PRIOR KNOWLEDGE2008

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa(他2名)
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION

      ページ: 155-159

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 項目応答理論を用いた能力に対応する教材選択手法の開発2008

    • 著者名/発表者名
      山川修(他2名)
    • 雑誌名

      日本教育工学会第24 回全国大会講演論文集

      ページ: 213-214

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] インターネト大学の学習履歴情報からの学生行動の分析の試み2008

    • 著者名/発表者名
      多川孝央, 山川修
    • 雑誌名

      日本教育工学会第24 回全国大会講演論文集

      ページ: 795-796

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業可視化プラットフォームVisPの設計と実装2008

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋, 多川孝央, 山川修,井上仁, 安武公一
    • 雑誌名

      情報処理学会研究グループ報告(第9回CMS研究会)

      ページ: 70-74

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] How Do You Manage Your Course Materials to Develop, Share, and seFlexibly?2008

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Inoue, Koichi Yasutake, Takahiro Sumiya, and Takahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education International Conference 2008

      ページ: 2624-2627

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do You Manage Your Course Materials in Development, Share and Use Flexibility?2008

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Inoue, Koichi Yasutake, Takahiro Sumiya, Tkahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education International Conference

      ページ: 2624-2627

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of a Communication Network Structure on BBS in an e-Learning Course2007

    • 著者名/発表者名
      Koichi Yasutake, Takahiro Tagawa, Osamu Yamakawa, and Hitoshi Inoue
    • 雑誌名

      Proceedings of Sixth IASTED International Conference on Web-based Educaton

      ページ: 149-152

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] e-Learning 学習環境において形成されるコミュニケーション・ネットワークの構造的な特性を分析する試み2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一, 多川孝央, 山川修, 隅谷孝洋, 井上仁
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 vol.31, No.3

      ページ: 359-371

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者間のネットワーク構造が学習効果に対して与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一, 山川修, 多川孝央, 隅谷孝洋, 井上仁
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      ページ: 233-237

    • NAID

      10029777738

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 複雑系としての協調学習空間に対する数理的研究の可能性2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一, 山川修, 多川孝央, 隅谷孝洋, 井上仁
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 583-584

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Ability Measurement in Computer Literacy using the Item Response Theory for Adaptive Learning2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa(他2名)
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007 (World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, & Higher Education)

      ページ: 549-554

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effective measurement of classes based on ability by using the item response theory2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa(他2名)
    • 雑誌名

      Program and abstracts of 8th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training(ITHET2007)

      ページ: 87-87

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] DESIGN CONCEPT OF A COURSE VISUALIZATION PLATFORM2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa, Masahiro Kikusawa, Takeyuki Tanaka, Koichi Yasutake, Takahiro Sumiya, Takahiro Tagawa, and Hitoshi Inoue
    • 雑誌名

      Proceedings of the Sixth IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION (WBE2007)

      ページ: 499-504

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of a Keyword Network Structure in Online Discussion in E-Learning Couses2007

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa, Koichi Yasutake, Osamu Yamakawa, Hitoshi Inoue, and Takahiro Sumiya
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007

      ページ: 6672-6678

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フレキシブルなeラーニング教材の開発と共有・再利用を促進する動的環境の構築に向けて2007

    • 著者名/発表者名
      井上仁, 安武公一, 多川孝央, 隅谷孝洋
    • 雑誌名

      情報処理学会第69回全国大会講演論文集

      ページ: 351-352

    • NAID

      170000173164

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] e-Learning学習環境において形成されるコミュニケーション・ネットワークの構造的な特性を分析する試み2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学論文誌 31

      ページ: 359-371

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of a Keyword Network Structure in Online-Discussion in E-Learning Courses2007

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007

      ページ: 6572-6578

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Social Networkingを利用したワークショップ型高等基礎教育の試み2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET07-5

      ページ: 233-237

    • NAID

      10029777755

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習者間のネットワーク構造が学習効果に対して与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET07-5

      ページ: 227-231

    • NAID

      10029777738

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 複雑系としての協調学習空間に対する数理的研究の可能性2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 583-584

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] eラーニングでの議論において形成される二つのネットワークの構造的特徴について2007

    • 著者名/発表者名
      多川孝央
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 639-640

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 版管理システムを利用した教材開発環境2007

    • 著者名/発表者名
      井上仁
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 415-416

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 日本教育工学会第24回全国大会シンポジウム12008

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      高等高等教育におけるSNSの活用と今後の課題(招待講演)
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 高等教育におけるSNSの活用と今後の課題(招待講演)2008

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      日本教育工学会第24全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Complex Systems Sciencesアプローチによる学習科学の意義と可能性2008

    • 著者名/発表者名
      安武公一, 山川修, 大島純, 多川孝央, 井上仁, 隅谷孝洋
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 項目応答理論を用いた能力に対応する教材選択手法の開発2008

    • 著者名/発表者名
      山川修ほか
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 授業可視化プラットフォームViSPの設計と実装2008

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋, 多川孝央, 山川修, 井上仁, 安武公一
    • 学会等名
      情報処理学会第9回CMS研究会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2008-09-11
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Learning for the Future-Hiroshima University Active Learning Lab-2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      熊本大学GP International Workshop(招待講演)
    • 年月日
      2007-12-18
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Networks Scienceを応用した理論研究の意義2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      授業・学習の可視化シンポジウム(情報処理学会CMS 研究会主催)(招待講演)
    • 発表場所
      福井県国際交流会館
    • 年月日
      2007-12-01
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育の質的変化を可能にするe-Learning の実践2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      第17回日本看護学教育学会学術大会ランチオンセミナー(招待講演)
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2007-08-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi