研究課題/領域番号 |
19500813
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 石川県立大学 |
研究代表者 |
金子 劭榮 (金子 劭栄) 石川県立大学, 生物資源環境学部, 教授 (50018660)
|
研究分担者 |
桑村 佐和子 石川県立大学, 生物資源環境学部, 准教授 (00302357)
桶 敏 石川県立大学, 生物資源環境学部, 准教授 (80177203)
BATESON Gordon 金沢学院大学, 文学部, 准教授 (00340018)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | e-learning / Moodle / 教員養成 / 教職課程 / eラーニング / LMS(学習管理システム) / メンター / ディスカッション / 教育学 |
研究概要 |
非教員養成大学における教員養成の改善を目指して、Moodle(LMS,学習管理システム)を活用して学習支援することを試みた。教育に関する基礎的情報を提供し、それに関連した小テストを実施した。さらに、教育に関する具体的テーマについて、Moodleのフォーラムを利用したディスカッションを実施した。これらの取り組みによる、明確な教育効果を確認することは難しい。しかし、この取り組みのために採用されたメンターによる援助もあり、ディスカッションに参加した学生たちは、取り上げたテーマについて、かなり活発な議論を展開しており、学生たちの教育職に対する関心が高まっている傾向が認められた。
|