研究概要 |
本研究の目的は、中学校地理的分野で創案的発想の形成とその知識共有を図る地図教材支援システムの開発である。開発したシステムは,社会科地理教育の教材用として利用されることを意図している.まず、メッシュ地図の情報は,凡例の項目とその項目に対応したメッシュ単位の情報をそれぞれXMLで表現したものを利用している.メッシュ地図の位置情報は,データベースに登録されている.システムは,URIをもとにメッシュ地図の全体のメッシュ画像と凡例別のメッシュ画像を生成し,分類して画像を管理する.検索は,メッシュ地図を画像イメージに変換し,その類似度にもとづいて画像検索を行う.検索結果は,利用者に思惟の素材となる情報として利用されるよう意図する. また、システムは、調査することをサポートするための方法を提示する。 地図の読み上げ技術は未知の場所に歩いて歩行者を対象とした地図を読み込むために使用される。地図内の情報は、限られたエリア内のルールベースのシンボルの配置で表される。そのような限定されたシンボルの情報を使用して推測する学習者は、例えば、地図を特定することで場所を指定することが困難な場合、山、森、または特定の場所の特定の特性のない住宅街によって、地図を読み取るために歩行者を助けるために、人がマップに記載されている情報に加えて、場所を推定するために適切な情報を提供することで推測するためにサポートする方法を用いている。
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