研究課題/領域番号 |
19500821
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
竹谷 誠 拓殖大学, 工学部, 教授 (90197343)
|
研究分担者 |
近藤 秀文 拓殖大学, 工学部, 八王子学務非常勤講師 (30286934)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | e-ラ-ニング / 問題解決プロセス / ロジカルフローグラフ / ロジカルフローテスト / ロジカルパス / バグ修正アルゴリズム / 教材構造グラフ / 学習戦略ファジィ推定法 / 学習プロセス評価法 / Web教材 / ナビゲーション / 学習プロセス / ファジィ推論 / 学習指導 / 教育評価 |
研究概要 |
学習者が単独の知識や技術で解決できないような複雑な問題に対して、学習者の誤理解や理解不足を修正する方法を提案しその有効性を確認した。また、学習順序を示す系列がどのような学習戦略に基づいているのかを推定するためにファジィ意思決定の概念を導入した学習戦略ファジィ推定法を提案しその有効性を確認した。
|