研究課題/領域番号 |
19500826
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
中村 晃 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (60387355)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 携帯電話 / QRコード / 数式 / 数学 / Web教材 / プリント教材 / eラーニング / MathML / e-ラーニング / MasthML |
研究概要 |
プリント教材とWeb教材の互いの長所を組み合わせ手軽に学習することができる新しいタイプの基礎数学の教材を開発した。e-ラーニングにおける数式入力の課題を回避し計算過程の記述を行わせる目的でプリント教材を用い、効率よく学習できるリンクバックラーニングを行うためにWeb教材を用いている。さらに、「いつでもどこでも学習できる」ことを実現するためにWeb教材は携帯電話対応とした。開発した教材を使った学習事例では、当該教材の有用性が確認できた。
|