研究課題/領域番号 |
19500831
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
村上 正行 京都外国語大学, マルチメディア教育研究センター, 准教授 (30351258)
|
研究分担者 |
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
寺嶋 浩介 長崎大学, 教育学研究科, 准教授 (30367932)
|
連携研究者 |
岩崎 千晶 京都外国語大学, 国際言語平和研究所, 嘱託研究員 (80554138)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教材作成 / 人材育成 / eラーニング / インストラクショナルデザイン / 高等教育 / 授業研究 / SNS / e-Learning |
研究概要 |
近年,高等教育においてICTを活用した授業実践が多く行われており,教材作成のニーズは高まっているが,人員不足が問題となっている.教材作成ができる人材育成を最終目標として,eラーニング教材を活用して、教材作成を通じて映像編集やマルチメディア編集のスキル習得を目指した授業実践を行った.成果として,小学校英語の教材やフランス語初級の映像教材などが作成され,実際に小学校でも利用してもらい高評価を得るに至った.
|