研究課題
基盤研究(C)
学習者の理解状態と教材の関連を解析する関連構造分析モデルの設計と,「動機付け」の因子間の関連構造を3D で描画して関連を導出する3D 可視化分析手法の提案によって,教材の定量的な改善ができるe-Learning 支援システムを開発した。そして,学習者の専攻領域における教材に対する「動機付け」因子を測定し,解状態と教材の関連を基にして教材の要因分析を行い,本解析結果が教材の定量的な改善に貢献できることを確認した。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 14件) 学会発表 (13件) 備考 (1件) 産業財産権 (2件)
Springer Berlin / Heidelberg , Lecture Notes in Computer Science Series ISSN0302-9743, Vol. 4823
ページ: 355-366
Proc. Of The 8th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies ICALT 2008
ページ: 894-896
Proc. Of The 38th Annual Frontiers in Education (FIE) Conference S4B6-S4B11
ページ: 0-0
Proc. of The 8th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2008)
Proc. of The 38th Annual Frontiers in Education (FIE) Conference
Springer Berlin/Heidelberg, Lecture Notes in Computer Science Series, ISSN 0302-9743 Vol.4823
Proc. Of The 20th Conference on Software Engineering Education & Training CSEE&T2007
ページ: 317-324
Proc. Of The 6th International Conference on Web-based Learning ICWL 2007
ページ: 368-375
Proc. Of The 7th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies ICALT 2007
ページ: 244-246
日本情報経営学会誌 Vol.28, No.2
ページ: 43-53
Proceedings of The 20th Conference on Software Engineering Education & Training (CSEE&T2007)
Proceedings of The 6th International Conference on Web-based Learning (ICWL 2007)
Proceedings of The 7th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2007)
日本情報経営学会誌 Vol.28,No.2