研究課題/領域番号 |
19500844
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 富山高等専門学校 |
研究代表者 |
成瀬 喜則 富山高等専門学校, 国際ビジネス学科, 教授 (00249773)
|
研究分担者 |
宮地 功 岡山理科大学, 総合情報学部, 教授 (30043722)
栂 伸司 富山高等専門学校, 国際教育センター, 准教授 (90270248)
早勢 欣和 富山高等専門学校, 電子情報工学科, 講師 (60238144)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | ICT / 共同学習 / 最適化 / 学生間交流 / ネットワーク / 自律型システム |
研究概要 |
本研究では,工学分野やビジネス分野における共同学習を成立させるための教育環境と学習デザインに関する検討と開発を行った. まず,簡易自律型システムを活用したシステムの最適化に関する学習方法や合理的な意思決定に関する学習モデルを提案して,授業実践を通して教育効果の測定を行った. 次に,インターネットやテレビ会議システムを活用した共同学習についても検討を行った.英国の高等学校との学生間交流を行い,学習コミュニティのあり方について研究を進めた.
|