研究課題/領域番号 |
19520096
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・美術史
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
尾関 幸 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10361552)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 友情図 / ロマン主義美術 / アモルとプシュケ / ナザレ派 / 友愛図 / ロマン主義 / 対概念 / フィリップ・オットー・ルンゲ / 冥界のイメージ / ナイチンゲール / アウローラ / 分かれ道のヘラクレス / ヨセフの物語 / カーサ・バルトルディ / フリードリヒ・シュレーゲル / キリスト教的ヨーロッパ / 聖ルカ兄弟団 / 二重肖像画 / ナポレオン |
研究概要 |
ドイツ・ロマン主義美術に特有の図像とされる「友愛図」は、西洋美術に見られる「明・暗」「聖・俗」「静・動」「善・悪」等の図像伝統に依拠しつつも、二者間の弁証法的な統合を強調するものである。それは「分かれ道のヘラクレス」「アモルとプシュケ」といった過去の図像伝統から発し、そこに「和解」という新たな意味を付け加えた。対概念として表現される友愛図像は、分析的時代であった十八世紀を超克し、再び宗教改革以前に存在したと信じられた全体性を希求する時代精神を象徴しているのである。
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